Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

最後の星戦 ジョン・スコルジー

読了して「ゾーイの物語」の半ばにさしかかってます。「最後の星戦」面白かったです。そして「ゾーイの物語」も面白い。サヴィトリ最高wヒッコリー、ディッコリー可愛いw

このシリーズは1-3までの邦題はセンスを疑うクソなもので少なくとも「遠すぎた星」「最後の星戦」は内容に合ってるとは思えません。改版するときは邦題を原題と沿わせたものにした方が良いと思うんですけどねぇ。


「ゾーイの物語」ではロアノークの現住生物とゾーイのコンタクトのシーンが出色の出来でした。シチュエーション自体は冷静に考えるとありがちかもなぁとも思いますがこの作者は異星の文化文明、社会構造などしっかり作ることに力を注いでいるし上手いと思います。


「最後の星戦」「ゾーイの物語」は植民星の話で戦いよりは政治や人間関係がよく描かれていてDS9ギャラクティカに通じる面白さがあります。


そういえばギャラクティカ、続きはいつ日テレでやってくれるのか・・・待ちくたびれたしこの作品のせいで無性に見たくなったので次の機会にDVD借りてみようかと思います。


DMMの配信は画質がどうなのかな・・・画質がある程度(1Mbps程度なら)そっちのほうが得なんですけど。