Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

キムラタン QEC-F20 急速充電器


電池にやさしいらしい急速充電器です。これまでメインで使ってきたネクセルのNC-20FCも特に問題は感じてなかったんですが(ACアダプターのプラグが本体から抜けやすくてテープで固定している以外は)、充電中発熱するのが気になって・・・充電中もあまり熱くならないと言うキムラタンを買ってみました。


発売当時の購入者のブログとか見たら内蔵ファンがうるさいとかありましたが、全然静かでした・・・といっても、私の部屋はクーラー、扇風機2台、Xbox360を冷やすファンとかほぼ常時動いてますから、音がまぎれてしまってるかも知れません。でも耳を近づけてもうるさいというほどの音ではなのでやっぱり割と静かなんだと思います。追記:涼しくなってきたのでクーラーと扇風機を止めたらファンの音が良く分かりました。静かとはいえないですねぇ(^^;)でも音楽鑑賞してるのでもなければ我慢できそうな音ではあります。2008/08/23


ちょうどSU-DH1で切れた古いeneloopがあったんでスロット1と4で充電してみました。説明書によれば充電時は室温30℃以下が望ましいとあったのでUSB扇風機の風が当たるところに置きました。


気が付いたら充電完了していたのでテスターで電圧を測ってみたら、1.42Vほどありました。いくつかのブログやキムラタンの解説で電池を痛めないように満充電一歩手前で充電を停止するとあったように思いましたが、NC-20FCで充電したときよりも電圧が高めです。