Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ナーフ系トイガン「ハズブロ ナーフウルトラAMP電動ブラスター」 更新:20230319

Amazonで2000円切ってるマケプレ品があってPrime扱いだったので買ってみました。

個人的に初の電動ナーフ。形状が少しだけMP5クルツに似たサブマシンガンタイプ。ストックを付けられる拡張性あり。6発装填できるクリップ式。互換クリップも売られていて、AliExpressで12発装填クリップx2本で1842円というのを注文してあります。「EKIND Official Store」というストア。AmazonにもEKINDのナーフ互換製品が売られています。

単3アルカリ乾電池x6本。電池ボックスのオレンジ色の仕切板・・・これ要る?私には邪魔なだけだったんですが?これのせいで電池入れるのにえらく時間がかかりました。

アクセラレータートリガーを引いて「フライホイール始動・・・出力120%」

発射トリガーを引いて「・・・発射!!」w

電池式掃除機くらいの騒音はあります(^^;)

フルオート射撃じゃなくて、セミオート。コッキングが自動なので楽。

でも6発は少ないな・・・

約2.5m先の「インドの?カウベル」を狙って撃ってみましたが・・・ほとんど当たらん(^^;)

この「インドの?カウベル」には本当に弾除けの呪力があるのかもしれない(^^;)

うちわ型ターゲットなら問題ないはず。

ナーフはウルトラとライバルは好きです。ウルトラでは特にショットガンタイプのエアコキ「ウルトラ3」が好きですね。独特のデザインと大きさのせいか人気がないみたいですが、速射はこの「ウルトラAMP」より早くできるし、静かだし。発射音そのものは「ウルトラ3」の方が大きいかもしれないけど。命中精度がナーフ系としては良い。

「ウルトラAMP」で使った同じ弾(ウルトラノーマルx3、ウルトラアキュラシーx3)を使って同じ距離の「インドの?カウベル」に当たりますからね。

やはりポンプアクション式ショットガンはいいですな。
tma1.hatenablog.com

「ウルトラAMP」の6本の単3アルカリ乾電池のうち2本を電圧1.8Vのニッケル亜鉛充電乾電池に交換。フライホイールの動作音が凶悪に(^^;)

しかし・・・「インドの?カウベル」には全然当たらん(^^;)サブマシンガンとは言え、これ命中精度悪すぎ・・・“チェイサー”に持たせるのはこういうのがいいかも知れません(^^;)それと複数発同時発射のロケランも良さそうですねぇ。

つづき:20230319

AliExpressに注文した12発装填マガジンx2と、ナーフウルトラ互換ダーツx40が今日届いたので早速使ってみました。

うーん、約2.4m先のターゲットボックスの中に入ってHITSくんに当って跳ね返るのは半分くらい?バラけるなぁ・・・

銃口部分から覗いたら上下のフライホイールのローラーの上のローラーが左に狭くなるように傾いているんだけどこういうものですかね?これがピッチングマシーンだったらボールが左回転が強いカーブになるような気がするんだけど?

電池の消耗かどうか分からないですが、動かなくなったので電池交換。アルカリ乾電池x4本、ニッケル亜鉛充電池x2本でアルカリ乾電池x4本の電圧は1.5V付近であまり消耗してないようなのでニッケル亜鉛充電池x2本を念のため交換。オレンジ色の謎の仕切り板のせいで電池交換がまたやりにくい。ほんと、この仕切り板、何のためにあるの?

マガジンとダーツ追加のおかげで30連発できるというのに、単発なので・・・しかも当たらないので・・・お座敷シューター向けではないですね・・・

「ワイの・・・ワイのウルトラダーツが泣いておる・・・」

当たらなくてもフルオートだったら良かったのになぁ。

当たらなさを楽しむのはナーフエリートだけでいいと思うんですよ。

せっかく飛距離30m以上でもあさっての方向に30mも飛んだらそれは迷惑というものw

ローラーの傾きというか偏りが気になるなぁ。

せっかく買った予備マガジン、AMP以外で使えるウルトラ、電動ならフルオート、あるかな?