Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SUN(Soul of the Ultimate Nation)


無料でmobがフィールド中にいるのは「ARCHLORD」に似ていますが、ジャンプできてwカメラが一人称視点になるまでズームできたり、バトルゾーンと呼ばれるインスタンスがあるのは「LOTRO」に似てるかな。


「バトルゾーンの作成」というのは実質FS募集のようなもので「バトルゾーン作成」NPCの所で見られるバトルゾーンから自分に合ったものを選んで参加できます。個人的には「ARCHLORD」よりパーティーを組みやすいと感じました。勝手に入ってみて他の人とレベルが違いすぎていればそのまま無言で抜けたりできるしw


難があるのはキャラクター作成の幅の狭さでしょうか。性別がクラスで決まってしまうのに4つしかクラスが無いというのはどうなんでしょう。4つのクラスのうち戦士タイプのバーサーカーと騎士タイプのドラゴンナイトは男性で、メイジタイプのエレメンタリストとアーチャータイプのヴァルキリーは女性のようです。


見かけもあまり変えられませんし、初期レベルでは似たPCばかり。確かにこれなら有料アイテムで自分のPCの違いを演出したくなるかもしれませんね。


そもそも有料アイテムを買うつもりは無いので、無料のみでどこまで飽きずに出来るか見てみたいです。


グラフィックは1024*768でオプションを全部Highにしてみたけど軽いです。背景がシンプルだからでしょう。mobなどは結構凝ったデザインですが、風景が・・・「LOTRO」と比べたら・・・もう寂しすぎて。


移動はWASD使えてマウス右ドラッグでカメラの向きを変えられますけど、カメラの向きはPCの向きと違うのでWASDキーで移動できるとは言え「LOTRO」のようなスムーズな移動にはなりませんでした。左クリックのポイントに自動で移動できますが範囲が割と狭いです。操作性でストレスを感じたのはその辺だけかな。


あ、それと斜面で立ち位置によっては下しか向けないことがあってこれはうっとうしかったですね。時々カメラの向きに変な制約が生じます。


レベルUP時に得られるポイントをステータスに振り分けられるのは良いですね。