Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

A4TECH ゲーミングマウス&キーボード

[rakuten:hipregio:10001700:detail]

A4TECHのゲーミングマウス&キーボードのセット品ですが、キーボードは単品ではKB-28G(http://www.a4tech.us/product2.asp?CID=100&SCID=12&MNO=KB-28G)。マウスはX-710F(http://www.a4tech.com/en/product2.asp?CID=102&SCID=103&MNO=X-710F)。


梱包がやけに大きく感じました。キーボードとマウスが横に並べて入ったパッケージそのもののサイズはおおよそ全長63cm幅22cm高さ4.5cm。


キーボードそのもののの大体のサイズは幅46cm x奥行き20.5cm x 高さ2.92cm。マウスは縦11.4cm横5.8cm高さ4.0cm。同梱品はUSB->ps/2アダプタ(マウス用)、ドライバディスク(マウス用)、マウス用交換ソールx2セット、キーボードに取り付けられるパームレスト、キーボード用の簡単な説明書。WASD交換用キートップキートップ交換用ピッカー。


メインPCで現在使っているキーボードは幅が36cmのコンパクトキーボード。オウルテック(ミツミ)のもの(http://www.owltech.co.jp/products/keyboard/KEKEA9II/kekea9II.html)ですがテンキー付きのフルサイズ。ストロークが浅くて個人的には使いやすいと思ってます。メーカーHPを見たらメンブレンスイッチというやつでした。


これまで使っていたマウスは先日もblogに書いたLogicoolのノートPC用のミニマウス(MDO-30 RD)でサイズは96 x 53 x 34mm。これはシンプルなマウスでホイール操作時にちょっと戻ってしまうことがありがちなところ以外は特に不満はありませんでした。ホイールのクリックのような抵抗が若干強いせいかIEなどでのスクロール時とかにホイールから指を離すときに戻ることがよくありました。


マウスパッドはメーカー忘れましたが数年前にヨドバシカメラで購入したリストレスト付きのちょっと扇形に手首の方が狭まっているもの。この形は気に入ってるんですが、オンライン版のyodobashi.comではちょっと見つけられませんでした。

X-710F


やっぱり最初は使い勝手が違うのでとまどいますね。約3cm近く大きくなったことは案外問題には感じなかったんですが、いわゆるリフトオフディスタンスというやつ。今になって気がついたんですがロジクールのMDO-30 RDはリフトオフディスタンスが小さくて使いやすかったかな。それにマウスパッドから放すと光が弱くなり、マウスパッドに近づけると光が強くなってました。X-710Fは光の強さが変わらないように思うんですがこれはリフトオフディスタンスに関係あるんでしょうか?


マウスパッドやカッティングマットからどれだけ上げるとポインタが反応しなくなるかということで一円玉を積んでみたら3枚まで反応。さらに少し上げても反応しましたが4枚重ねると完全に無反応でした。1円玉の厚さは約1.2mm(http://133.23.196.31/~banno/phys_lab/1en07rst2007summary.pdf)らしいので3.6〜4.8mmの間。積んだ一円玉にはソールの無い部分の底面(光の出ている近辺)を載せたので、実際には若干マイナスになるかも。それでも最小でも3.6mmだろうと思います。とはいえMOHAAでもマウスをパッドから上げて戻すことをあまりしないみたいなのであまり支障は無いかな?


色は黒、ほぼ全体にラバー・コーティングがあってしっとりと良い手触り。親指の当たる部分にゴムマットがあってこれも良い感じ。前半部を挟む親指と薬指(または小指)の当たる部分は底面から上面に向かって広がるような逆テーパーが付いていてホールドしやすくなってます。ここ数年プライベートではロジクールのTrackmanシリーズだったり仕事では安いシンプルなマウスだけだったりなので、ゲーム用のマウスは初めてで色々と新鮮です。


ボタン類の感触も良いですね。値段が値段だったのでギチギチいうプラスチックの感触を覚悟していたので良い意味で予想を裏切られました。ホイールも回したときのクリッという抵抗はロジクールのノートPC用ミニマウスよりも軽くスクロール時の逆戻りも無いようで良い感じ。


ケーブルが細いのも売りのようですね。これはたまたまロジクールのノートPC用ミニマウスも同じくらいの細さでしたが、確かにTrackman Wheelの物より細くて柔らかいです。解像度変更スイッチを押すと解像度に応じてホイールのLEDの色が変わります。LEDの光もホイールが乳白色なので柔らかい感じで良いです。


うむ、全体に好印象。ゲームではまだ本格的に使っていないんですが普段の使用でも既に愛着が湧きつつあります。


あとは耐久性かな。PDFマニュアルによれば全製品2年保証とあります。今回の物にも通用するかどうか分かりませんが一応購入先の納品書を取って置くことにします。


[rakuten:hipregio:10001725:detail]
[rakuten:hipregio:10001729:detail]
[rakuten:hipregio:10001720:detail]