Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ゲームパッドで「F.E.A.R.」

ということで「Joy to Key」という素晴らしいシェアウェアを使ってゲームパッドで「F.E.A.R.」をプレイするために設定をしてみました。(http://www.ac.auone-net.jp/~jtk/


うちではワイヤードのXbox360コントローラーを使ってます。ボタンは10、X/Y軸、Z軸、X回転、Y回転。それとPOV(Dパッド)。

ちょっと分かりにくいのが軸。X/Y軸はLS、Z軸はLT/RT、X回転とY回転がRSです。そして、「Joy to Key」上では、AxisXがLSの左右(X軸)、AxisYがLSの前後(Y軸)、Axis3(<0)がRT、Axis3(>0)がLT
、Axis4がRSの左右(X回転)、Axis5がRSの上下(Y回転)です。前後とか上下とかは私の用途に合わせて言ってます。つまりLSで前進後進左右の平行移動をしてRSで上下左右を見回したいのです。


で、それを「F.E.A.R.」のキーコンフィグと合わせて「F.E.A.R.」自分なりにキーボードとマウスをアサインしてみたのが、下の画像の通りです。

リーンの左右をLB/RBに割り振って、メリーアタックをBボタン、ジャンプはAボタン、リロードはXボタン、ズーム/エイムはLTトリガー、射撃はRTトリガーなど、LS押し込みでしゃがみ、RS押し込みでSlowMo。Y+LTでグレネード投擲、Y+LBでフラッシュライト、Y+RBで使う(USE)などYボタンを特殊ボタンにしてるのも特徴です。


「Joy to Key」は仮想ジョイスティック機能で特定のボタンと組み合わせることでひとつのボタンに複数の機能を割り当てられるのがいいですね。


試しに少しプレイしてみましたが、うーん便利。なんだけど・・・なんかまっすぐ進めない(^^;)左右に滑りやすいんですよねぇ。それにこのゲームシステムのせいだと思うんですけど、移動するとグラグラ揺れるので3D酔いしやすいですね。Oblivionみたいに揺れないようにいじれないでしょうか???追記:Stick1の入力のしきい値を20%に上げたらフラフラしなくなりました。スティックだとKBと違って縦だけに入れたくても横の入力も入りがちですね。追記:Head Bobの値を下げたら移動時の揺れがなくなりました。


でもこれなら「Half-Life 2」もゲームパッドでできそうです。