Blog:Neutron Star

tma1のブログ

「エレコム ゲームパッド 高耐久ボタン(日本メーカー製)採用 JC-FU2912FBK」

https://tma1.hatenablog.com/search?q=JC-FU2912F
使い慣れたXboxゲームパッドとレイアウトが違うのでJC-U3613MBKへのパーツ移植にバラして使っていたJC-FU2912Fですが、Amazonのタイムセールで安くなっていたので買っておきました。

で、レイアウトの違いを我慢すればこれを使うべきなのは間違いないだろうと、マニュアルに忠実に従ってドライバのインストールから始めたんですが・・・

JC-FU2912Fを接続しても正しく認識されず、「Generic USB Joystick」になってしまいマニュアルによればデバイスとプリンターからできるはずの動作確認ができない。項目がない。

でも、エレコムゲームパッドアシスタントを起動してツール->ゲームコントローラー設定を開いていくと見慣れた動作確認の画面へ。

ガンダムオンライン」では操作をD-input用に設定して使えました。JC-FU2912FはPOVモードで。

JC-U3613Mについて

https://tma1.hatenablog.com/search?q=JC-U3613
JC-U3613Mもスペア用にと買ってあるんですが、ボタンの反発力に使われる素材の脆さとLBボタンの基板を支えるパーツの脆さ(こんなの力がかかれば絶対もげるわw)を見てしまったので、X-input方式でなければプレイできないようなゲーム用にとっておくことにしました。

RBボタンの基板を支えるパーツも同様なんですがこちらは真後ろにスティックなどが実装されているメイン基板の縁が後ろから抑えるような感じになっているのでもげにくいだろうと思います。