Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エレコム ゲームパッド USB接続 Xinput/DirectInput両対応 Xbox系12ボタン振動/連射 ブラック JC-U3613MBK その2

LBボタンが壊れました。正確にはボタンの反発がなくなってしまいちょっと触れるだけで入力されてしまいます。

分解してみると、ボタンの反発力となっていたシリコンゴム?の破損です。

あえて言えば、乳頭型のシリコンゴムの乳首の部分が破断してしまってます(^^;)

保証期間が6ヶ月だったのですが購入が2018年9月、使用開始が2018年10月だったのでもう切れてますね。
https://tma1.hatenablog.com/entry/20181018/1539838724

しかし半年で壊れたゲームパッドは私が購入したものの中では記憶にないです(使い始めてすぐに気に入らずに使わなくなったものはある)。やはり短いと思います。

同じELECOMの高耐久ボタン採用のJC-FU2912FBKというゲームパッドAmazonのタイムセールで安かったときに1198円で購入してありますが、これも商品説明によればメインボタン、右上の4つのボタンに日本製のゴム素材を採用しているという意味なのでLBボタンなどは全く同じなのでは?と思います。

いまどきこの4つのボタンを押す頻度は実は少ない方だと思いますが・・・

JC-FU2912FBKは配置がPS系でちょっと使いにくいかなと思っているので分解してみてLBボタンが同じならゴムパーツを取ってJC-U3613MBKの修理に使おうかなと思ってます(^^;)

(つづき)
JC-FU2912FBKですが、LBボタンには予想通り同じ形状のゴムパーツが使われていたので無事にそれをJC-U3613MBKに移植しました。色はJC-U3613MBKのものは不透明なグレーでしたがJC-FU2912FBKのものは透明なピンクでした。

耐久性は上なのかな?ちょっと期待します。「ダークソウル」シリーズではLBは盾の構えなので力が入ってしまうんですよねw