Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「消臭力 クリアビーズ イオン消臭プラス」

以前から「某〇〇空間」の消臭ビーズの商品説明にある「ビーズが臭いを吸収」というのが胡散臭いなと思ってました(^^;)

本当は何らかの物質を放出しながら縮んでいくんじゃないの?と。

エステーの「消臭力 クリアビーズ イオン消臭プラス」は「中和剤が放出される」旨の説明があって、なるほどそうだろう・・・と納得。悪臭とされるニオイ成分の物質とイオン結合して中和する物質を放出しながらビーズが縮んでいくわけです。

「某〇〇空間」の消臭ビーズが同じ仕組みかどうか知りませんが、CMなどで「臭いを吸収」という説明を続けていて大丈夫?と思うわけです。

シリカゲルという吸湿剤や消臭剤として使われるものがあって、これはサイズが小さいながら透明なビーズのような見かけで、それと見かけの類似から「臭いを吸収」という説明が大衆に受け入れられやすいと考えているのかも?

それとも本当にニオイ物質を吸収しているのか?w

これまでずっと「某〇〇空間」を愛用してきたわけですが、後発の「消臭力 クリアビーズ イオン消臭プラス」を使ってみようと思ってます。