Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

コントローラーが、ががが

先日、コントローラー(ELECOM JC-FU2912F)の動作がいきなりおかしくなって・・・

現在ガンオンでは十字キーの上にプリセットボイス、下に緊急帰投など割り当ててるんですが、普通プリセットボイスは十字キーの上を押しているときだけ選択メニューが現れていてマウスなどで選ぶんですが、これが出っぱなしで消えなくなりました。

緊急帰投しようと下を押すと緊急帰投と同時になぜかプリセットボイスの選択メニューが表示されて出っぱなしに。

ESCキーでオプションを表示すると消せるんですが・・・

まず考えたのが十字キーの不具合。Xbox360コントローラーの十字キー誤動作に似てるし。

でも、念の為にとデバイスマネージャーを見たら、ビックリマーク付きの妙なアイコンが・・・「暗号化/暗号解除デバイス」とか何とか。

ナンジャコリャ?と思って検索かけたら、AMDのB450チップセットを最新にすれば治るという情報を見つけて、試したら・・・コントローラーも治りました。

3/19の日付で最新のチップセットが配信されていました。
https://www.amd.com/ja/support/chipsets/amd-socket-am4/b450