Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

布マスク二枚全世帯配給

布マスクは感染予防には向かないらしいですが、私としてはこれはありがたいです。

新型コロナ騒動の前から猫のトイレの掃除や汚物の処理でも毎日マスクを使うし、夜寝るとき夏場以外はマスクして寝てますから。

先日も外出時には使わざるを得ない不織布マスクを温存したくてマスクを手作りしようとガーゼのハンカチを注文しました。

自宅で使う分は頂けるらしい布マスクや手作りガーゼマスクを洗ったり殺菌したりしながら再利用しようと思います。

不織布マスクも何度か再利用を試みたんですが・・・猫の毛や人間の毛が内側の層に入り込むとどうしても取れないんですよね。

洗剤で洗って煮沸して紫外線に晒してもやっぱり再利用には抵抗があります。布マスクも同じかなぁ・・・

昨年末に不織布マスク60枚入りを二箱買ったときはまさかマスクを再利用することになろうとは思いもしませんでしたねぇ。