Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アーケード中古のコントローラー その3

今日はワイヤレスコントローラーの最近入手した中古アーケード(Jasper)付属のものと昨年入手した中古通常版(Zephyr)付属のものを比較のために立て続けに分解してメンテナンスしました。

コントローラーボディ内側を見ると中古アーケードのものが2007/10月製、中古通常版のものが2007/07月製。こういうパーツは一度に大量生産してストックしておくんでしょうね。

予想通り私が使っていた古い方が中も比較的綺麗でした。というのはLS付近に出る白い粉みたいなものを卓上クリーナーで吸い取っていたし、ゲーム中はほとんど物のを食べないし、食べるときも手づかみで食べませんので。

厚切りポテチ好きなんですが、箸でつまんで食べますから(笑)

中古アーケードの方はまずLSの基部にあるジンバル部分が粉状の汚れで軽く埋もれてる状態。感触のおかしかったAボタン含めてボタン関係は「何か」が固着してました。スナック類、特にカールみたいなコーングリッツ?の粉と油分でしょうね。

手づかみでスナック食べながらコントローラー使うとこうなるんですよね。消毒用アルコールを染ませた綿棒でふき取りました。それとLT、RTのジェラコン?のメカ部分とLSのジンバル、各ボタンのホールにセラグリスHGを少量付けておきました。これはもしかすると余計なことかもしれません。もともとグリス無しでの動作が考えられた部分が多いので。

ただLS、RSのジンバル部分には元々グリスの形跡があります。多分、中古アーケードのもののLSのおかしな感じはこのグリスや手指やスナック菓子の油脂分にスティックとボディの削りかすが混ざってがちがちになったのにもかまわずに強引に操作したせいでパーツに変形が生じてしまったんだと思います。

LSの遊びついてはメンテナンス後も改善したように思えません。まぁサブとしてなら持っていてもいいかなという感じです。グキグキ感はなくなりました。これだけでも善しとすべきかと。

それからDパッド(十字キー)に多くの人が試している厚紙挟みをついでにやっておきました。それほど困るシーンがあったわけではありませんが、確かにGoW2で上(フラグ)のつもりがなかなかそうはならなかったというのはあります。改善すればいいな・・・という感じで。手元にあった保険屋の外交員さんからの暑中見舞いを切り刻みました(^^;)


ちなみにメンテ後に起動してみたらGoW2でできたフレンド達がCoD4やってるんですが(^^;)

それから実家の通常版(Zephyr)はスペースの関係上、縦置きです。何らかの方法で底面の底上げをしたいと思ってます。それと冷やすファンも必要かな。