Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

学研 大人の科学マガジン Vol.13 投影式万華鏡


ノーマル状態で作ってみました。ノーマルだと用意されたものをほぼそのまま組み立てるだけ。30分もかかりません。


緊張したのは、角度30度の二等辺三角形にミラーを組むこと。それなりに出来ましたけど、投影してみるとこのミラーが正確に30度かどうかが見栄えに非常に重要なことが分かります。デリケートなものだけに組み間違えたからといってホイホイと組み立てなおすわけにも行きません。


おまけに割とうまくできたつもりでも固定するテープの粘着力が弱くて時間と共にずれてくる恐れもあります。私の場合、幅の狭いミラーが少し内側に入り込みすぎているような気がします。外側にずれるよりはマシですが。外側にずれてしまった場合は致命的。


このミラー部分は大事な心臓部だけに完成品で付けて欲しかったような気がします。


ところで、試しにジョイント部分に1WのLEDライトSuperFireを突っ込んで照らしてみたけど、期待したほど明るく無くてがっかり。セットの電球の方がオレンジがかった電球色、LEDが白色光。光だけではなくて影の色も変わってくるからどちらが良いとも言い切れません。何となく電球の方が暖かい感じがしてノスタルジック。