Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

水換え他

以前作った人工海水は古いし途中で薄めてしまっていたので捨てて、作り直してます。比重は1.018。水換えはほぼ毎日スポイトで適当に(10分の1以下)吸出して同じ分だけ新しい人工海水を足してます。スポイトの目盛りを見たら4cc×4回程なので16〜20ccでした。Xウォーターは週に1度くらいでも良さそうです。

照明は30Wレフ電球でしたが、7Wで40W相当という昼光色の電球型蛍光灯に変えました。口金が17Eなのでレフ型が輸入物の高いものしか見つけられないので普通の型のものにしました。OHMの安いヤツです。これは小型の部類ですがそれでもスポットライトのシェードからかなりはみ出して観察する際に直接目に入ってきて眩しいです。なのでアルミホイルで覆ってシェードを延長しました。見栄えは悪いけどなかなか良い感じ。もう一段上の13Wで60Wとか昼白色の物も試してみたくなりました。

そして綿棒クリーナーですが、100円ショップのキャンドゥのノーマルタイプの綿棒と0.9mmの太さの針金で作りました。綿棒の軸を切ってみたら中空だったので、先から2cm残して切り中空の軸に30cmくらいの針金を真ん中で折り畳んで2本にした先を差し込むだけで綿棒を固定することができました。綿棒の先を交換するときは差し替えるだけで済むので便利。先が2cm位だとケース内での取り回しが楽です。多分、専用のクリーナースティックよりも使えると思います。