Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

今日のHA-1A


オーディオグレード・ヒューズの端子をメンテナンス。和光テクニカルのチタンオーディオオイル Ti-102というのを使ってみました。塗るとすぐに表面にオイルが行き渡ってツヤが出て見た目にいい感じです。


で、装着して聞いてみたんですが・・・あれ?うーん、何か荒いですねぇ。違いが無いならまだしも・・・。CAIG D5でクリーニングして接点No.1を塗り直したら普段聞いている状態に戻りました。今回はついでにテフロンテープでサンドしたトライガードの細巻きをヒューズに巻きつけました。これに関しては特に変化無し(^^;)


チタンオーディオオイル、他にも色々使ってみましたが、汚れは良く落ちますね。あとオイルだから酸化防止用に表面の保護にもいいかも。使ってないケーブルの端子やピンジャックに塗っておくことにしました。


真空管のピンに使うと・・・ヒューズに使ったときと同じで何かHA-1Aのノイズフロアが上がってしまう感じで耳につきます。