Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

今日のHA-1A


蛍光灯の球?というかリングと点灯管を交換したんですが、やっぱりしばらくするとノイズが増えるしそもそもノイジーなので(ボリューム10時くらいからハムノイズが聞こえてしまう)色々いじっていてまた原因のひとつ?を発見しました。


ヘッドホン出力にはBelden 8412とノイトリックのプラグで作った延長ケーブルが挿しっぱなしなんですがこれに触るとノイズの大きさが変わることを発見。特に斜め上に力をかけるとノイズが明らかに減ります。プラグを回すとガリノイズも出ます。


で、ジャック側とプラグ側をCAIGでメンテしましたが、まだプラグを強く握るとノイズが変わります。で、念のためにプラグのキャップを外しましたが、特に異常は見当たりませんがシールド線がちょっと浮いているかな(もともとプラグにはシールド線をハンダ付けできない)と思ったのでペンチで引っ張り出して(ちょっと短く切りすぎていたかも)キャップをかぶせ直しました。


まだホワイトノイズは多いのですが、ハムノイズの方は収まりました。12時超えてやっと聞こえ始める感じです。延長ケーブルからER-4Sとミニ→フォン変換プラグを抜いて直接挿してみましたが、ホワイトノイズは変わらないので延長ケーブルのせいでは無いようです。


ヒューズかなぁ、前回HA-1Aのヒューズを交換して(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20061201#p1)丸2ヶ月経過ですが。ヒューズにCAIGと接点No.1使ってみることにします。


(続き)


やっぱりヒューズもノイズの一因だったかも。CAIG D5でヒューズと受け側端子をクリーニングしてヒューズに接点No.1を付けて戻したら今度はホワイトノイズは概ねOK。ハムノイズは3時を過ぎてMAXの直前4時くらいにならないと聞こえませんから。


とりあえず、時々ヒューズを含めて端子のメンテをしていくということで半年はヒューズをもたせたいものです。でも、端子の導通をいじるだけでハムノイズが減るというのはおかしいんじゃないかと・・・。ホワイトノイズの方は何となく納得できるんですけど。ということは現在4時くらいで聞こえているハムノイズが真空管アンプで一般的なものと原因が違うってことでしょうか?何か正常でない問題が潜んでいるような気がしてイヤですねぇ。