Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

部屋のノイズ

1月の家電


1. SE-200PCIに3mのRCAケーブルを繋いでRCAプラグを放置した状態。このとき普段使うガスファンヒーター、ルーター、モデム、空気清浄機は電源ONのままです。

Max -96.2dBというのはだいたい50Hzのところらしいです。



2. 上の状態のままプラグを左手で握ったとき。ちなみに右手首には帯電防止リストがついていてその先は接地アースにつながっています。



3. 上記二つのピークを比較。プラグに接触すると50Hz近辺のノイズがかなり減ります。



4. ガスファンヒーター、ルーター、モデム、空気清浄機の電源をOFFにして、ルーター、モデム、空気清浄機はコンセントを抜きました。RCAプラグは放置。何故か10kHz付近にピークが出てます。



5. 1(赤)と4(青)を比較したもの。



6. 4の状態に加えてRCAプラグを左手で握ったところ。



7. 4(青)と6(赤)の比較。

DPF-7002改を接続


ここでRCAケーブルの先にDPF-7002改を接続しました。



8. 赤:DPF-7002改の電源プラグをタップ(安物、フィルタ−無し)に差込。青:電源プラグを差し込まない状態。
タップは台湾製のヒューズ入り電源タップで通常家電を使うためのものでFURMAN POWER FACTORは経由せずに、UPS機能付きタップを経由しています。DPF-7002改のスイッチはOFF。



9. 赤:DPF-7002改の電源プラグをタップ(安物、フィルタ−無し)に差込。青:さらにDPF-7002改のスイッチをON


電源プラグをコンセントに差し込んだだけでかなりの低周波ノイズがアナログ出力から出てくるんですけど、これってやっぱり変でしょうか?

PS Audio NOISE HARVESTER



PS Audio NOISE HARVESTER


PS Audio NOISE HARVESTERという製品があるんですが、興味あるもののネットで検索かけてもまともな評価が無いのでどんなものかな・・・と。単に電圧の変動に反応してLEDが点滅しているだけのような気がするし。そんなものならFURMAN POWER FACTORがいつもLEDを点滅させてます(^^;)それでノイズが取れるなら苦労はしません。


そもそもノイズフィルター系の製品には有効周波数と減衰率くらいは明記されているものだけど?


ところでPS Audio(http://www.psaudio.com/products/noiseharvester_overview.asp)でPaulが説明してくれるムービー(http://www.psaudio.com/downloads/harvester.wmv)を見ると・・・ACラインのノイズを音にする機器のようなもの?を持ってルームライトを付けるとジジジジと音が出る、そこでNOISE HARVESTERをすぐそばのコンセントに差し込むと・・・NOISE HARVESTERのライトが点滅するんですが、ここだけ無音です。さっきのデバイス使わなければ条件同じじゃないし、この無音状態自体が非常に不自然です。何度も再生しなおしたけど、前後に聞こえている背景の雑音自体が無い・・・のは何故でしょう?これだけでもフェアではなく怪しむに足りると思うんですが・・・。


国内のユーザーのコメントでNOISE HARVESTER自体が作動中に音を出すというのがありましたが、多分、そうなんでしょう。それで意図的にムービー中の音を消しているとしか思えません。


でも、興味ありますねぇ、誰かサウンドカードとWaveSpectraでオーディオに影響するノイズがちゃんと減っているかどうか確かめてくれないものでしょうか?評価用に貸し出してくれないかな(^^;)