Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ジャンクの真空管


少し前にまとめて入手したジャンクの真空管を試しています。足が曲がってるだけのものからマイカ板が割れているような見た目いかにも危なそうなのもありますが、RCA 7025はアタリでした。真空管用ピンストレーナーで足の曲がりをある程度直して、CAIGでクリーニング。まともに音が出るか分からないのでとりあえずこれで・・・ちゃんと音が出たら、あとで接点No.1もという感じで。


下のほうの絶縁板が傾いてたりするしこの先どれくらい使えるか分からないけど、SOVTEK 5751(金ピン)の後につけて、聞いた瞬間、あ、これイイと思いました。5751自体ゲイン低目だったからというのもあるんでしょうが、中低域の押し出しが強くなったように感じました。


コンラート・ユングヘーネルのバッハ・リュート作品集を聴いていたんですが、SOVTEK 5751からRCA 7025に換えた瞬間、音程が低く変わったように感じたので壊れているのか?と感じたくらいです。


林原めぐみ「bertemu」なんて何年も聞いていなかったんで新鮮。「Give a Reason」とか「MIDNIGHT BLUE」なんていいじゃないですか(^^;)歌える声優さんはたくさんいますが、その声優さんのキャラがまずありきで作られる歌もあるでしょう。「Give a Reason」とか「MIDNIGHT BLUE」にはそれを感じます。


RCA 7025でいろいろ聞きなおすのが面白くて、ついつい意味も無く徹夜してしまいました。眠い〜。