Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PX-755A分解


以前、SIDを使って異音がしたので気になっていました。SID自体、かなり激しく擦れた後があったのですが、どこにどう擦れたのか・・・


で、分解したのですが、何とかシールをはがさないように金属ケースを開けることができました。シールが片側だけでよかった。


中の構造はこのあいだ分解したGSA-4163Bとほぼ同じでした。写真には写ってないけど上部クランパーは色が黒という点が違いました。(GSA-4163Bは白)



大きな異常はなかったのですが、髪の毛とSIDの削りかすみたいなものが微量。それからメディアが直接載る部分のホコリ。これらはイソプロピルアルコールをしませた綿棒で除去しました。レンズやグリスは特にいじらず。


ケースを閉じてからふと思いついて・・・スコッチのメンディングテープを何箇所か貼ってからその上に塗料タイプのfo.Qを盛り付けるように塗りました。(シート・タイプを使い切ったので)これなら金属ケースが錆びないし、はがしたいときにメンディングテープごと綺麗にはがせます。


USB外付けケースに組み込むときにもドライブを固定するネジに制振ゴム・ワッシャーを加えておきました。