Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「東京マルイ エアーハンドガン グロック17L 10歳以上向け」 更新:20230117

20230113「東京マルイ エアコキ グロック17L 10禁」

楽天某ショップで「減速アダプター」を購入する際に送料無料にするためにエアコキガンを2丁買いました。これはそのうちのひとつ。一番命中精度に期待していたものです。

箱出しでコッキングは重いけどストロークは短いのでそれほど疲れません。

しかし、箱出しで狙ったところに飛びません。0.12g、たった4mの距離で鬼ホップだったり左右上下に弾着が散ります。

昨日、SIISの固定スライドガスガンのM92Fの箱出し性能が良かったので、正直に言いますが、最近の東京マルイの安い(2万円以下?)エアガンは箱出しで全然当たらないという印象。

16年前に買ったエアコキ10歳以上向けUSPの足元にも及びません。BB弾は同じBLSの0.12gプラ弾。

逆にシリコンオイルが乾いてないから?命中精度が悪いのかも知れないので弾道が安定するまで?撃ってみます。現在のところ、約3マガジン、75発くらい?です。

SIISの固定スライドガスガンのM92Fはホップ(SDS)いじってなかったのでホップパッキンの状態がどうだったか分かりませんが、調整できるだけマシでした。

調整できない固定ホップパッキンのせいで弾道が安定しないとすれば、せいぜい4-5mで撃つお座敷シューターには迷惑な存在かも知れませんね。25mとか飛距離を稼ぐためのパッキンの突起を削ってしまいたい(^^;)

安価なハンドガンで精密射撃というのも難しい話かもしれませんが、近距離の精密射撃用のノンホップ?パッキンを付けたモデルを販売して欲しい。どうも新型コロナの影響はまだ何年も続きそうですし、お座敷シューター需要は増えそうな気がしますけど。

BLSのプラ弾0.12gで100発ほど撃ったので「東京マルイ パーフェクトヒット酸化型生分解性0.12g」に変えて・・・いいですね。たまにギュンと逸れるのもありますが、左右のバラけが減って5点圏も狙えるようになってきました。穴の少し下を狙うと弾道が上に反って穴を抜ける弾も出てきました。

まだ古いUSP程ではないですが(多分これはパッキンがいい感じに固くなってる)、最近買った東京マルイの18歳以上向けのエアコキハンドガンのコルトガバメントSOCOM Mk23より左右の偏りが無いです。やっぱり10歳以上向けの方が命中精度がいいのかも。

つづき:20230116

撃ったときの音がポコンという感じであまり好みではないのですが・・・イーグル模型の0.15gプラBB弾で4m先の「穴あきHITSくん」の直径約2cmの穴・・・狙点を把握した後の7発連続で抜けました。すごい!スコープ付きのライフル以外では初めて。7発目でマガジンが空にならなかったらもしかしたら8発目もいけたかもしれない・・・

委託せずにアイアンサイトでなので、穴が広がったのかと確認しちゃいました。でも多分偶然(^^;)スコープ付きのライフルで委託射撃しても7発連続直径2cmの穴を抜けるのはなかなか無いし。今年の運を使い果たしたか?w

いやでも、やっぱりエアコキでインナーバレルが長いものは命中精度が良さそうだと思ってたのでさすがというか。

ならもっと長いインナーバレルを付けたら?と思うんですが、そうするとシリンダーの容積とか不足したりする可能性があるらしくてなかなか難しいらしいですよね。

グロック17L、これも買ってよかった・・・満足です。ムフー=3

やっぱりね、複写式ブルズアイターゲットを同じようにフリーハンドで10点圏内を狙って5発撃っても、縦6cmx横3cmくらいに散らばる。

でもさっきはドキドキしましたw

つづき:20230117

このG17Lには可能性を感じたので・・・分解しましたw

インナーバレルを拝んでアウターバレルの銃口付近のバリを削って、インナーバレルの中ほどとチャンバーパッキンの境目にシールテープをひと巻きしたら・・・アウターバレルに隙間ができましたけど、一応そのまま。

ピストンカップ?とスライドが擦れそうな部分にシリコングリスを塗りました。

で、閉じて試射したんですが・・・初速落ちた?イーグル模型の0.15gがときどき弾道が山なりっぽい。

アウターバレルの隙間は気になったので、再度分解してチャンバーパッキン境目のシールテープは除去。ピストンカップのグリスも塗りすぎたかもしれないんですが・・・とりあえず閉じて試射。初速は多分さっきと変わらない感じ。弾速計が無いからBB弾の弾道で見る限りですけど。

シリンダー内部のグリスを拭き取るべきかもしれないですね。まあカスタム初心者がやりがちなことをやってしまったという感じでしょうか?

フレーム後端にも微妙に隙間があくようになっちゃいました。とりあえず可能性を叩き潰した感じで(^^;)

カスタムの練習台になってもらいましょう。弾速計は買わないとなぁ・・・

今の状態は、0.12gの方が向いてるようです。東京マルイ パーフェクトヒット0.12gがいい感じ。