Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

工具「wave HGプラパイプカッター HT-501」 更新:20230607

「SK11 PC-22ミニパイプカッター」でプラパイプを切っているときに亜鉛合金のパイプカッターの重みでプラパイプがしなることがあって切り口の精度に影響するんじゃないかと思って、「wave HGプラパイプカッター HT-501」安くなってたから買ったんですが・・・

Amazonの商品説明に「材質 プラスチック」とあるからきっと軽いんだろうと思ったら、実際は「亜鉛合金」で「SK11 PC-22」より大きくて重いじゃないですか・・・orz

「SK11 PC-22」が約116g、「wave HT-501」が約156g。

切断径が「SK11 PC-22」は3-22mmに対して、「wave HT-501」は3-28mmなので一回り大きい。

カッターは直径はほぼ同じだけど厚みと傾斜が違う。本体側にカッターを取り付ける溝の幅が違うからカッターは共用できない。

まだ実際にプラパイプを切ってないから、良し悪しは分からないけど、重かったのはガッカリしました。

これ欲しい。重さ60gらしい。

20230607

プラパイプ切ってみましたが・・・「SK11 PC-22」と較べて使いにくいorz

「SK11 PC-22」はカッター・ホルダー?にスリットがあってカッターが付けた筋を確認しやすいんですが、「wave HT-501」はそれが無い上に縁が盛り上がっていて細いパイプだと余計に筋を確認しにくい。

「左:wave HT-501、右:SK11 PC-22」

大きくて重いだけじゃなくて、使いにくいです。プラパイプをカットした切り口も「SK11 PC-22」と違うようには見えないので・・・「SK11 PC-22」持っている人があえて買うべき理由は無いですね。

ただ、Amazonのレビューにカッターを研ぐと化けるというコメントがあるので試してみたいです。