Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「7mmマイクロダーツ用カートリッジで6mmBB弾」

これまで7mmマイクロダーツの互換弾を外径7mmのプラパイプでいくつか作っていたんですが、プラパイプにはパイプの厚みが違い内径が違うものがあって、厚いものは内径5.2mm、薄いものは内径6.2mm。

この内径が違うプラパイプを組み合わせると、簡単に安価に6mmBB弾を発射できるんじゃないか?と気づきました。

両方とも適当な長さにカットして、7mmマイクロダーツ用カートリッジに内径5.2mm、内径6.2mmの順に入れて少なくとも内径6.2mmのパイプだけはシールテープや接着剤で固定します。両方固定してもいいと思います。

20230405「7mmプラパイプで6mmBB弾」

内径5.2mmのパイプがカートリッジ後端からBB弾が抜けないようにするためのストッパーで、内径6.2mmのパイプはカートリッジ前方でBB弾がポロしないように縁を粗くカットするなど。

両者の間を少し空けておけば、装填したBB弾がその隙間にとどまるかも。

実際に、「WICK WINCHESTER M1894 TACTICS」で0.12gBB弾を発射できました。

初速はバラツキが多くて、8-40m/sでした。最初40m/sで何回か発射するうちに10m/s以下になりました。

一応、撃てるけど・・・という感じ。でも、内径7mmのパイプと上記の外径7mmの2種類のプラパイプがあればどんなカートリッジでも6mmBB弾は発射できますね。しかもプラパイプは安いので。

BB弾の保持はやはりゴムかシリコンのパッキンが必要かな。ウレタンフォームスポンジでも良さそう。