Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ「ダンまち」 更新:20230627

主にAmazonプライムで「ダンまち」1期から外伝含めて4期まで通しで見直しました。

4期、キャラクターやモブモンスターの作画がやや淡白になった感もありますけど総合的には良かったです。

1期が別格なのは変わりませんが、4期も好きです。美しい・・・深層を彷徨う二人はビジュアル的には地味でボロボロだったけど、美しい。

4期後半のED「切り傷」が良いですよね。OP「視紅」は何度視聴しても歌詞が半分何を言ってるのか分からない(^^;)残念・・・調べれば分かるかも知れないんだけど・・・

BGMも良いんだ・・・シリーズ全般好きなんですけど、4期の#18、狭い通路での「ベルの飛躍」の直後リューとバーバリアン?の戦いの辺りのBGMシンプルだけど好き。

dアニメストア今月再開しました。

ダンまち」1期からOVA含めて見直すつもりですw

なんか他のアニメを見る気にならないんですよね・・・前頭葉の萎縮ってやつかも知れない。視聴するときにアルコール入ってるとは言え、すぐ涙が出るのも前頭葉の萎縮の現れに違いない(^^;)

20230607

dアニメストアで「ダンまち」1期を視聴し始めました。

が、画質が「中」・・・720pや1080pではないです。

これはソースが画質「中」相当までしか無いのか、うちのミニPCでは画質「中」が限界なのか?

Amazonプライムよりは画質が良いのでdアニメストアを再開した価値はありましたが・・・右下にウォーターマークが付いてるんですよね。最近の作品は付いてないんですが。


そういえば、疑問に感じていることがあります。

ヘルメスはゼウスから孫?のベルの様子を見てきてくれと頼まれたと言ってましたが、ヘスティアによれば神も死ねば記憶が消去されて転生すると・・・

ゼウスがベルのことを覚えているということは、ゼウスは死んではいないのでは?

それとも主神ゼウスは特別なのかな?

20230627

3期を見始めました。

ゼノスの中に自分の魔石を抜き出して自死をした蜘蛛型モンスターがいましたが、あれは地蜘蛛がモデルなんですかね。最近、Youtubeの動画で地蜘蛛を扱ったものを見てこの蜘蛛が腹切り蜘蛛と呼ばれていること、その生態を初めて知りました。