Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「節電エコチェッカー」

この夏、PCは最大36WのミニPCをメインで使うことで節電できるのは間違いないとして問題はクーラーです。

アイリスオーヤマのポータブルクーラー PCE-221Gというのを2年前に購入して昨年から本格的に使い始めて500kWh越えの月があったわけで。

「ポータブルクーラー仕様」

これの詳しい消費電力が取説からは分からなかったので、「節電エコチェッカー」でよく使うモードでの消費電力を調べてみました。

送風モードは57Wでした。冷房モードでは風量自動、温度は27度設定で50~542Wで細かく変動しました。

今週も30℃越えの日ばかり。いや、日中30℃超えてもいいんだけど、最低気温は20℃切って欲しい。最近、夕方日が沈んでから蒸し暑くなって、クーラー使わないと明け方まであまり下がらないんですよね。エアフローの問題かなぁ。節電に影響しそうなので何か考えます。