Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々 「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」「ゴジラvsコング」

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」

Amazonプライムビデオで見ました。以前レンタルで見てことあるんですが、「ゴジラvsコング」をレンタルしてるんでその前に見直そうと。

この作品、結構好きです。前作よりずっと好き。怪獣の登場シーンがいい感じだし、東宝版の音楽へのオマージュ的な引用も良い。

キングギドラの描き方も、生物的なナマっぽい蛇のような感じより着ぐるみっぽい感じが出てる。

ゴジラに核を届ける芹沢博士の最期なんかちょっと感動的でさえある。エマのケジメの付け方もまああれ以外ないんじゃないかと・・・救援機に乗っていたら夫と娘も巻き添えになるし。

ただ前作から引き継がれているゴジラの造形は気に入らないんですよね。猪首のずんぐりむっくりでどうも個人的にはマイク・タイソンっぽく見える(^^;)

あと海底神殿?の「ゴジラ」wカタカナはどう考えても古代文字じゃないので、せめて遭難者が刻みつけた程度のものにしておけばいいのに立派なレリーフ

これはやりすぎ(^^;)

ゴジラvsコング」

Rakuten TVでレンタルしました。

前作の登場人物が出てるしギドラの頭も一応関係してるんですが、色々と雑だなぁ。

ビジュアル的には迫力あったんですが、メカゴジラのデザインは好きじゃない。

陰謀論のネット配信者、初めてみたものでも見ただけで何でも理解して説明してしまう・・・子供向け作品によくある博士の役割みたいな。

パイロットによる制御系はふたつのギドラの頭の間のテレパシー的な接続?だったのが切断されてしまったので、メカゴジラ内部のギドラの頭が暴走というか独立して動き出したってことでしょ?

じゃあメカゴジラを弱体化させるために?切断した衛星リンクは何のための接続だったのよ?それが不明だから何故弱体化したのかもよく分からない。地下空洞で採取した未知のエネルギーの組成情報?を送信して地上で未知のエネルギーを再生?してたからそのエネルギーが衛星経由でメカゴジラに供給されてたということか。

衛星リンクの切断の手段も気に入らないしその辺りのくだらないやり取りも気に入らない・・・

前作が主要な登場人物が何人も死んだりしてちょっと重かったから子供向けに軽めにやろうって感じなのかな?

パイロットによる制御もねぇ・・・何でギドラの脳神経系だけじゃなくて頭骨が必要なんですかねぇ・・・ギドラの頭蓋骨の中で白目向いてる小栗旬を見て純粋にこんな役でカワイソウだなって思いましたw

色々と雑なところは分かりやすさとテンポの良さに貢献してるとは思うんですよ、多分普通に作ったら上映時間がもっと延びてたと思います。