Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」

RakutenTVで。いつからあったんだろう?サイト内の検索で見つからなかったから少し前にリクエスト出したんだけど。

グノーシス派ではこの世を作った造物主はデミウルゴスと呼ばれる悪魔で、神の御業を真似てこの世を作ったが・・・粗悪な模倣だったのでこの世には苦しみが耐えない。

故にこの世と肉体を魂の牢獄とみなしてそれを捨てて真なる神の世界に至ることを望みとする・・・という意味の記述を「ヘルメス文書」か何かで読んだ気がします。

少なくともデミウルゴスは人間を愛していたんじゃないですかねぇ?ほむらを見ていてそう思いました。希望でも絶望でもなく愛ゆえに・・・世界を作り変える悪魔になる。

キュウベエがいけないんだよ、きっと(^^;)

変身シーン?というか奇妙な踊り(^^;)には違和感があったし(杏子には怖いカットが含まれてたし)、ナイトメアをべべを使って処理するシーンはまだるっこしい感じを受けましたが・・・

そもそもどこが魔法?と思わせる銃撃や斬撃が多かったので、あれを魔術的儀式とみなすと「なるほど」と思えますw(思えない?)

マミさんをマミったお菓子の魔女、べべが可愛くなっちゃって・・・魔女になる前はあんな小学生の幼女だったんですかねぇ。あんな小さな子がジェムが濁りきって魔女になるまで頑張ってしまったとは。

個人的には助六、もとい、さやかwが好きなキャラなのでいい役どころを与えられて再び見ることができてよかったですね。

これは単体として完結していて別に続きがなくてもおかしくないですよね?私はそう思いますが。

「マギアレコード」もAmazon Primeで見てみようかな。確かあったはず。