Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

RADEON RX 570が熱い(物理的な意味でw)

ここ一週間全国的に季節外れの涼しさだったと思うんですが・・・うちのRADEON RX 570(PowerColor AXRX 570 8GBD5-DM)はゲームをし始めるとすぐに温度が81℃まで上がります。

ハードウェアモニターを気にし始めたのが最近なので最初からそうだったのか分かりませんが、CPUID HWMonitorがMINとMAXを表示してくれるので最近気になってしまって。

例えば、今夜は特に涼しくて室温24℃ですがRX 570は49-81℃です。FANは0-2776rpmでそれなりに冷却能力があるようで81℃を超えることはあまりないようです。

f:id:tma1:20190712130809j:plain
HWM_RX570_20190712_a
GPUは50-80℃程度なら問題ないとも聞きますが、GPUの消費電力が61.16W程度とフルパワーでも無いのにこんなことで大丈夫なのか?

夏らしい暑さが戻ってきたらどうなるのか?気になります。

5月でしたっけ真夏のような暑さのときがありましたが、あの頃はあまり気にならなかったんですけどねぇ。

一応、GIGABYTEマザーのユーティリティーに入っていたCPU-ZGPUの温度も見ていたんですけど・・・そもそもRX 570は消費電力も大きいはずなので80℃くらいは当たり前だと思ってましたが、HWMonitorで高負荷とも言えず消費電力が低いのに80℃となると・・・去年の夏のように室温が30℃とかになったらどうなるのか。

一応ケースの側板に8cmFANを取り付けるネジ穴があるので吸気用に取り付けましたけど、取り付けて計測したらこれです。

夏場だけでもケース内にマグネット式ステーなどを使って12cmFANを追加しようかなと思ってます。