Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

起動せず

新年早々、PCが起動しなくなって慌てました(^^;)


昨夜寝る前にPCをスリープにしようとしたタイミングでWindows 10の更新が来ていたようなので「更新してシャットダウン」を選択したつもり・・・


なのですが、何となくいつもよりも早くPCが「落ちた」・・・正常なシャットダウンではなかった・・・ような気がしました。


ですが眠かったのでそのまま寝てしまい、朝起きてPCを起動しようとしたら「ピー」とPOSTのビープ音が・・・orz


「長いのが一回二回」は何だったっけ?と思いつつ、何度かPCの電源のメインスイッチを切ってからの起動を試しましたが起動せず。


なのでこういった場合に試すルーチンとしてケーブル類を全部外し、音源ボードなどボードも外してから起動を試すをやったところ、無事に起動するようになりました。


結局、原因を特定できたわけではないんですが、気がついたのがグラフィックボードのFANを塞ぐように音源ボードが設置されていたこと・・・これでよく夏を乗り切れたな、と(^^;)


そういえば最近、グラフィックドライバの動作停止と再起動っぽい暗転や「ガンダムオンライン」でBGMがおかしくなってからのフリーズはありましたが、前から割とそういうことがあったので無視していましたw


とりあえずキャプチャーボードと音源ボードを外して試したらPCが起動したので最近使わないキャプチャーボードは外したまま。音源ボードのスロットを変更して現在に至るというわけです。


結果、PCの動作音が静かになりましたwこれまでの動作音の主因はグラフィックボードのFANの音だったのか(^^;)