Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ガンダムオンライン

以前にも書きましたがジオン側の部隊の上官はシーマ様ですが、1プレイでのランキングがかなり良くても「たまたまさ、自分を過信した奴から死んでいくんだよ」とちょっと厳しいです(^^;)


でも・・・成績が悪い部下には自信をもたせるような優しい言葉を、成績が良い部下には慢心を戒めるような厳しい言葉をかけるシーマ様こそ理想の上官w


連邦側の部隊の上官はセイラさんですが、こちらは・・・うーん。勝っても負けても励みになるような言葉は聞けないんですよねぇ。これが人生経験の差か・・・


嫌なところ

ところでどんなオンラインマルチゲームにも嫌なところはあるもので・・・ゲームのせいではなくもちろんプレイする人間のせいなんですけどね。やっぱ三次元はクソだわwww


ゲームの流れがある程度見えてきて敗色が濃厚になると階級が上の人間ほど途中退出しがち。階級維持のせいですかねぇ、さすが連邦、上層部ほど腐ってやがるw上の連中はとっくに逃げ出してますよってやつで(^^;)


いやジオンも多分同じでしょうけどね。これは・・・システムのせいかな。プレイするほど負けた時にごっそり減る階級ポイントの影響を受けるんだもの。私も准尉から伍長の間を行ったり来たりです。


特務エース機や試作戦略兵器(通称:核)など使い方でゲームの流れが変わる要素の使い方をしくじったり、その他立ち回りで味方が不利になったり(待ち伏せを台無しにしたりとか)するとすぐ「利敵行為」だの「スパイ」だの言う奴がいる。実際にそういう場合もあるでしょうが、単に下手を打っただけで言う場合もある。


指揮官は明らかにいたほうが良いので、ゲーム開始時に指揮官につく人がいると感謝されるけど負けた場合、ああだこうだと責められる場合がある。逆に指揮官がプレイ中から味方に悪態をつきまくる場合もある(^^;)


そして指揮官が途中で退出してしまう場合が結構あるwwwこれもある意味システムのせいなのかな・・・。


寝落ちかトイレか分からないけど放置プレイがある。戦闘記録で他人にバッチリ見られるのにねぇ。まぁPCやゲームが落ちてしまった場合もあるかな。


それとパイロットのキャラクター、アバターと言っていいのかなプリセットボイスの煽りのセリフw撃墜された時に聞くと腹の立つセリフがいくつもありますw


これは課金に導く思惑もあるのかな、煽られて、もっと機体を強くしちゃる!と課金に走らせようとか。