Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

おんな城主 直虎

寺田心の坊主頭、なかなかリアルでした。ムロツヨシのは本当に剃っているように見えます。


一応見ていますけど・・・。史実で政次には跡取り息子がいて息子も一緒に処刑されていたと知り・・・大河ドラマは所詮ドラマですからフィクションを大量に盛り込んでいて不思議はありませんが(そもそも直虎が女性だったかというのは置いておくとして・・・そういう記述もあったのは確かだし)、史実との違いを知るとかなりがっかりしてしまう類の相違というのがあるように思います。


政次に子があったことを上手く吸収して処理できなかったのは現在の日本人、特に女性のの価値観、倫理観にそぐわないからと作者が考えたのかと思うとこのドラマの女性視点の悪い面ばかりが目につくようになってしまって(^^;)


松平健の僧形の信玄は似合ってますねぇ。数年前の甲府市の信玄公祭りで信玄を演じたはずですが、見てみたかった。当日は生憎の雨天だったようですが。