Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Elite Dangerous

赤色巨星?に道を阻まれて遭難して初めて自爆しました(^^;)後でどうせ自爆するなら燃料が尽きるまで行ってみるべきだったかと後悔しましたけど。


ミッションの期限が近かったので、ギャラクシー・マップで最速ルートに従って恒星から恒星へとジャンプしていたら、エフェソスとかいう巨大な太陽が障害になって予定のルートへジャンプできない事態に。しかも迂回しようと反対方向の恒星系にジャンプしようとしたら・・・燃料不足・・・燃料見てませんでしたorz


太陽から燃料を取る設備も持ってませんし、FSD使わずに通常空間の移動で1年以上かかるし、太陽が障害にならない方向にある恒星系は何と無人で燃料補給のあて無しとあっては・・・自爆しか思いつきませんでした。


それにしてもエフェソスの星系マップ、太陽が4個並んでたけどどういう・・・4連?四重?恒星?


このゲーム、システムが優秀というか器がとても良い。ギャラクシー・マップで特定の産物を指定して物流を追うこともできるんですが、便利で使い勝手が良くて扱ってるデータの割には動作も軽くてよく出来てるんですよねぇ。


で、その産物の生産拠点としか思えない矢印が出るだけで輸出の産物とデータ表示されていても到着したタイミングでは在庫が無くて途中の恒星系で見つかるとか。


最近は、まだサイドワインダーですけどジンバル砲台のビームレーザーとジンバル砲台のキャノン付けてます。ターレットのマルチキャノンとジンバルのフラグメント・キャノンも試しましたが、個人的な好みと装弾数でキャノンにしました。


基本はお使いで、スーパークルーズ中に未確認の信号や弱い信号を見つけると通常空間に出て、赤字持ちが単独でいたら、もしくは他の誰かと交戦中だったら手を出して賞金稼ぎをしてます。(ただ、これってソロで競合相手がNPCだから良いけど、マルチでやったら嫌がられるのかな、やっぱり?)


そろそろ他の船を買おうかと思ってますが、同時に特定の勢力に肩入れして味方も欲しくなってきました。うっかり強い信号に向かっていくと相手が三機編成だったりしてボコボコにされますし(^^;)


マニュアルを見るとウィングマンを持てるようですが、NPCウィングマンに出来るんでしょうね、きっと?


複数の貨物船を所有して護衛を雇ってコンボイを組むとかできるといいなぁ、などと思うんですけど。

(続き)
STATISTICSによれば、現在の総アセットが約49万8千CR、アウトフィッティングに使ったのが約63万CR、バウンティングで得たのが約30万CRです。武装をあれこれ試して結構無駄遣いしてます(^^;)無駄遣いして無ければ憧れのコブラも買えてるのに。


各所で買った武装や物資をストックしておく倉庫みたいなもの無いんでしょうか。

(続き)
また太陽のそばで困ってしまったんですが、FSD使って脱出方向に向かえば何とかなることが分かりました。そもそもFSDの行き先に機首を向けなくてもよかったし(^^;)


スロットルの青いゾーン、単に機動しやすい目安じゃなくてスーパークルーズ中に目的地に近づくと自動的に減速するために青いゾーン自体も自動で下がることを知りました。目的地に近い状態でスロットルを上げ過ぎると青いゾーンに設定しても間に合わない場合もありましたが。うーん、便利だけど気が短い人間には気づくことさえ難しい(^^;)


まだまだ知らないことが多いです。