Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

久しぶりに再開。


黒呪島探索の途中で癒しの泉の水を補充しようと本土に戻ったのでついでに竜の鼓動集めで止めていた本編を進めようかとエヴァーフォールに飛び込んだのですが・・・界王とのイベント・・・つまらなかったorzこっちも黒呪島うろついてガルムを倒すたびにレベルアップしてもう70超えてるから界王とそのポーンなどは一撃だし。


界王の立場がいかに退屈で死にたくなるかはよく分かりましたw住民をつかんで投げ飛ばすくらいしか楽しみはなかったし。そもそも「ドラゴンズドグマ」のストーリーはさっぱりピンと来ないもので意味不明だったし。自己満足というのはものづくりに必要だとは思うんですが、ひとりよがりな哲学モドキや世界観はゲームには邪魔なだけだとよく分かりました。


ポーンが人間になるというのも、あまり意味が無いような。。。ポーンの民ということでプレイヤーを助けるNPCの存在に特別な意味を与えたように感じましたが、そもそもポーンの民ってどうやって生じたんでしたっけ?人間になったポーンが、二周目の主人公になるという趣向は良いんですけどね。


エンディングを経てもトロフィーを得るだけで、黒呪島に戻るのが面倒になるだけでメリットはなかったですね。やるんじゃなかった。黒呪島にはまだ見ていないモンスターが居るはずだし、特定の場所でさらに凶悪な敵が現れるDLCも入れたし早く戻りたい。

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン - PS3

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン - PS3