Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

慣れたら面白くなってきました。長時間プレイし続けても3D酔いのような不快感は感じなくなりました。


死んでしまったNPCは数日経つと復活するということでメルセデスにも領王の謁見の間で再会しました。(外見は「まおゆう」の女騎士とは全く違います。念のため。)

対ドラゴン戦が面白かった

難易度ノーマル。Lv. 31くらいで、初めてドラゴンと鬼火の森で偶然遭遇して散々苦労してやっと倒しましたがこれは面白かったです。回復アイテム全て使い切ったし、あと少しの所で主人公が死んだ時には「竜の鼓動」で主人公を蘇生させました。「スカイリム」で初めてドラゴンと戦ったのも良かったけど、「ドラゴンズドグマ」の方が後発でありながら二番煎じとは感じられず熱い戦いを楽しめました。途中二回ほどホブゴブリン達に邪魔されたし。


ところでサポートポーンのメイジ、助けられることも多いけど間違った属性のエンチャントも時々ありますね。間違っているというより複数の属性のモンスターと同時に戦っている時が問題。


この時はドラゴンのゲージが残り一本辺りになってやっと適した属性(アイス)を付与してくれて剣による近接戦闘で倒しましたけど。


ちなみに主人公はファイターで始めてミスティックナイトにジョブチェンジしてます。メインポーンはストライダーで始めてレンジャーにジョブチェンジ。このドラゴン戦はゲーム内でほぼ一晩かかりました(^^;)「フロム・ダスク・ティル・ドーン」ってやつですw森の中で夜間だったから余計苦しかった気がしますが、面白かったですねぇ。

クリア条件が分かりにくいクエストもある

ただ、ここまでで一番苦労したというか何故クリアできないのか分からず時間がかかったクエストが「サロモの魔道書」の捜索。


まず主人公の出発地点に近い方の盗賊団のマーカーに向かって行って・・・戦闘は起きたんですがマーカーが消えて北の方に新たなマーカーが出た時、何も発見できずどんなNPCからも情報も得られず・・・で、単純に北だなと思って女性だけの盗賊団の城に向かいましたが、ボスらしき相手を倒してしまい(主人公が男だったので)城内を探したけど何も発見できず。


道なりにずっと西のスノーハーピーやらリザードマンがいる湖?まで行きましたがさすがにマーカーからも離れすぎているし・・・で、何か条件を満たし損なってクリアできなくなったのかな?と攻略Wikiを見てみると・・・。どうやら南の方の城の位置の情報と魔道書の所有者の情報が得られていない様子。


で、マーカーも消えてしまったし諦めかけたんですが・・・経験豊富なサポートポーンを雇ってみると?またマーカーが復活します。でも、やはり見つからない。


ここで北の女盗賊の方で女装がどうとか言ってたなと思い出し、そういえば領都のクズ物屋に淑女の服一式があって主人公(男)の女装姿に噴いたことも思い出し・・・で、女装であれこれ。女ボスのペットのサイクロプスの餌付けなどしてやっと南の「鉄槌団」の情報を得てクリア出来ました。

気に入りました

現在、Lv. 38でセレナ絡みで初めてゴーレムと戦って倒したところですが、これもなかなか面白かったです。


このゲーム始めたときはクエストはなるべくメインだけやってサブは飛ばそうと思ってたんですが、結構楽しめるし主人公とメインポーンの装備をアップグレードするのにはまると相当コストがかかることが分かったので結局手当たり次第にほぼ全部受注することに(^^;)攻略Wikiは余程詰まった時しか見ないのでシモーヌ相手のかくれんぼは時間切れで失敗、しかも最後の競争で麦畑?を走っている最中、ゴールの門が見えている時に時間切で無念でした。途中、シモーヌがどこに隠れているか見当が付かなかったのとクズ物屋の近くでハシゴを見つけて建物の屋根の上を探索するのが楽しくなってしまったせいでした。夕方日が沈む頃にこれではまずいと思って攻略Wikiを見て宿屋の中でシモーヌを見つけた時にはもう夜。しかも夕方城壁からポーンギルドの屋根に落ちる前にセーブしてしまったので(だってポーンがギルドの方とか言うんだもの(^^;))もうここから再開しても間に合わないタイミングでした。


とまあ購入するか迷いながら予約した割りにはどっぷりハマってしまってます(^^;)

(つづき)
再度、鬼火の森に行ったらまたいました。でもドラゴンじゃなくて小ぶりのドレイクだったんですね。今回は準備を整えて日中にアタック。前回よりは楽でしたが、なんとメインポーンがチャームを食らって味方を攻撃してきたので苦戦しました。戦闘中に「汝の主は我だ」というセリフを何度か耳にしましたがあれはチャームをかけていたんですね。プレイヤーキャラも何度も「矢を膝に受けてしまって」ダウンさせられましたw敵にすると手強い(^^;)