Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MHF

HR41越えたのでまったり装備を作ってみようかと作りっぱなしで放置していたランゴスタ装備を強化しはじめました。またランゴスタ40匹を毒煙玉でやっつける仕事が始まるお。


上位でやってみたらランゴスタ、一発で落ちない奴が増えてました。むぅ、ちょこざいな。そこで前に作っておいた毒属性の片手剣ポイズンタバルジンで。まずエリア1などで毒煙玉でランゴスタの数を減らしてからカンタロスと戯れてポイズンタバルジンの切れ味を落としてから巡回。途中、マレコガネが出ないかなぁと虫採りしつつ一周しない間にサブクエストがクリアになるのでエリア6から支給品を取りにベースキャンプに。どうかすると追加の支給品が届く場合もあります。なんか武器の切れ味の落ちたままやってると届くような気がするんですが、よく分からず。出発時の持ち物は毒煙玉と虫あみのみ。猫飯を食べて体力とスタミナは上げてあります。


エリア8、そして6辺りの居残りを始末したらエリア7に。ここまでで毒煙玉はほとんど使ってませんし、支給品の毒煙玉も手に入っているので10個使い切るつもりで。剥ぎ取り中の防御でも使っちゃいます。大体、各エリア(1,4,6)でカンタロスが出なくなるまでやってますから時間は24分くらいかけてますが、ランゴスタの羽なら10-14、その他カンタロスの素材なんかも結構取れます。スフィアの激運のせいで報酬も少し増えてるのかな?


氷属性の弓のソニックボウIも作れそうだったので金銀卵ドドブランゴにシフト。雪獅子の剛毛は割とすぐに手に入ったのでソニックボウI作りました。


今月の「ファミ通Xbox360」付録の「武器&防具コレクション」見てたらガノスシリーズの石森ヒーローのような見かけに魅せられて、ガノトトス狩りも再開。プロミネンスボウI使いましたがソロ(ラスタ無し)では30分くらい時間がかかってしまいました。やはりパーティー募集するか・・・それとブロスホーンに強化もしようかな。


そういえば日中やった分では一度は水の中で倒してしまって剥ぎ取りできず、一度はあと少しというところで急にサーバーから切断されましたになってガックリ。

(続き)

ラオシャンロン、手伝い二度目で倒したのも二度目なはずですが今回古龍スレイヤーの実績解除になりました。老山龍、雰囲気いいですねぇ。砦まで特に何もしないで歩いてくるだけなんですけど(^^;)


例えばドラクエにもFFにもドラゴンに類する巨大な敵を倒すシチュエーションはありますが、ターン制RPGでは主人公のプレイヤーキャラなどがどう動き、攻撃を仕掛け、敵の攻撃をどうかわしたり防いだりするのか想像力で補うしか無いんですがモンスターハンターはそれをリアルタイムに体験できるゲームということ。それをあらためて認識しました。


MHFオンラインはシステム的にはいまいちな部分も多く、街やマップが「ロード・オブ・ザ・リング オンライン」みたいにほとんどシームレスにつながっていたりしたらもっと良かったのに。また「Dragon Age」のように?縦軸になるしっかりしたストーリーがあるといいのに・・・とか思いますが。

たまに想像力を補完するようにやるには良いゲームですね。絶えず続けてやるにはぶっちゃけ何度も同じモンスターを倒さなければならないので作業ゲームになってしまいそうです。時々やるのが良いんですが、それにしては月額料金が高いと思うので、「ロード・オブ・ザ・リング オンライン」の末期みたいに一週間とか三日プレイの料金制度が欲しいです。