Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

絆の指輪?メルセデスにあげちゃいいました。風断ち砦でジュリアンとの決闘に負けてしょげる姿についキュンと来てしまったので(^^;)どういう機能があるのか不明なんですがメルセデスがピンクのモヤをまとってデレた!というかデレかけたので良しとしましょう。正直なところ容姿は実は好みとはいえないしデザイン的に萌えキャラではないんですけど、あれはつい慰めたくなるシチュエーションw


萌えキャラといえば、領王のロリ王妃(^^;)「竜王の指輪」探しで情報を求めて城内をうろついている時に発見しました。いや驚きました(^^;)娘、いや孫ほど歳が離れていそうな・・・現代の日本では犯罪に近いけど中世日本や現代のインド辺りでは珍しくないだろうけど。


攻略サイト見ないでプレイしていて良かったと思える驚きの瞬間でした。あれ?でも待てよ・・・王妃というのは勝手な思い込みかな?王女だったかな?王女なら何の問題もないな。あとで確認しないと。


鬼火の森のドレイク、三度目は楽勝でした。背の低い岩を挟んでプレイヤーキャラはほぼノーダメージで倒せました。ポーンは何度か死にかけてましたけど。もうあの場所を使えばフロストスパイク?だけで楽に勝てるw


ドレイクの血を浴びることで?赤いマークが付いて装備強化できるみたいなので利用させてもらおうかい。しかし、このゲーム、マニュアルは不親切だし(最近はそれが普通みたいになってますが)ゲーム中でもちゃんと説明されない仕組みが色々ありますねぇ。状態異常のマークの意味とかもよく分からないんですけど。油濡れにするとファイヤーボールなどで延焼の効果など強化できるんでしょうか?とか。


で、先ほど初めてコカトリスと戦ったんですが・・・デカイし厄介。まさかコカトリスと戦うとは思ってなかったので石化解除のアイテムはひとつしか無かったしキュアスポットを使えるメイジが二人いたのにファイターのポーンを石化でロストしました。戦いでなすすべなくポーンをロストしたのはこれが初めてかな。崖など落差の大きい場所で落ちてとか落とされてほとんど不可抗力でロストしたことはありますけど、何とかなりそうだったけど自分が石化した時のことを心配して見殺しにしたのは初めてでした。無念。でもリロードせず続行しました。(追記:キュアスポットでは石化解除できないと今知りました)


そういえばよく分からない仕組みの一つにサポートポーンのLvアップ。お気に入りとか以前雇ったポーンをいったんパーティーから外して、別の機会に再度雇おうと見てもLvが全然上がっていなくてHPなど不安で雇えないんですけどどうなってるんでしょ?


宿屋で休息するのが自分のメインポーンの情報更新らしいのでできるだけクエストごとにとか頻繁に休息してるんですけど、それらのサポートポーンのオーナーが情報更新していないだけなんでしょうかね?


うちのメインポーン、他所で雇われた結果を見たのはかなり前に一回しか無いというのも気になります。ストライダー、レンジャーはあまり雇われる対象ではないかもしれませんが、現在はメイジでサポートキャラとして育てているので雇われて欲しいんですけど(^^;)装備がまだ貧弱だからなのかなぁ?容姿はなかなかだと思うんですけど?(これじゃ親馬鹿?(^^;))


それからメインポーンが弓使いの時に毒矢とか油矢とか特殊な矢を持たせても全然使ってくれませんでしたが?

(つづき)
分からないといえば・・・起動時に表示される2013/04/25配信のはずのDLCと無料のコーディネートカタログ、PlayStation Store内で何度検索しても出てこないんですけど?

もうひとつ、クエスト「広き世界へ」のバルミロが求める「腐りかけの幻の肉」、運悪く保存瓶を見つけた時に試しに調合してみたら「保存用幻の肉」になってしまいバルミロに渡せなくなってしまったんですけど?(^^;)「腐りかけの幻の肉」、またどこかで見つかるんでしょうか?