Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

宇宙戦艦ヤマト2199 #04

OPですけど、男声のみのオリジナルバージョンが懐かしくなるような微妙なアレンジが気に入らないです。


それからEDは・・・ねぇ。時代の違いかなぁ、真っ赤なスカーフが合わない雰囲気ではありますけど。本編もオリジナルよりも萌えやコミカルな部分が多くて深刻さに欠けます。まぁそれはいずれ悲惨な状況になっていくための溜めの様なものかとは思いますが。


戦闘シーンは良いですねぇ。戦車の動きも実に良かった。


ところで・・・原作って昔、一度しか読んだ覚えがないんですけど結局、実写映画版同様、コスモクリーナーDは存在せず地球に戻ってみたら人類は絶滅していて地球には当分住めないから移住できる他の星を探そう、そこでヤマト乗組員は新しいアダムとイブになろうという話でしたっけ?我ながらうろ覚えで妄想や誤解が相当入っている気がしますが?(^^;)

革命機ヴァルヴレイヴ #03

一人旅団www。ワンマンアーミー、ではなくて旅団規模なんだと言いたいんでしょうが、笑えるw。


ヴァルヴレイヴ、どうやら血液をまき散らしながら戦っているようで搭乗者が吸血鬼化するんでしょうねぇ。でも顔にVマークが重なって表示されるのはどうなんだろう?なんかアクが強いセンスしてると思いますねぇ。


「革命する」・・・ねぇ。日本語では名詞と動詞をあまりはっきり区別しないのでありかもしれませんが、中国起源の語源、「天命が革まること」からすると名詞として「革命を起こす」とか「革命に殉じる」とかの方が普通かな。これは慣用的でない、それだけにインパクトを狙った言葉の使い方なのかな?

RDG

これも面白いですね。絵も綺麗だし。背景がもうフォトリアリスティック、というか#05の雨上がりの夕方なんて神がかってたし。


今期は豊作すぎて毎日消化するのが大変(^^;)