Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

おいおい

水草にLEDを照射し続けたところ4ヶ月で真っ黒に

「【コラム 黒薮哲哉水草にLEDを照射し続けたところ4ヶ月で真っ黒に変色した 安全性に問題はないのか?- さくらフィナンシャルニュース(2014年12月21日17時32分)」
http://news.infoseek.co.jp/article/sakurafinancialnews_20141221_1
は?うちの水槽は立ち上げた時からLEDですが?白色LED青色LEDで日中は両方点灯、夜は青色LEDのみ。リシアとマツモが伸び放題。マツモは週に一度くらいトリミングしないと水面を覆ってしまって底まで光が届かなくなるほど。


水草育成には青色LEDの方が重要だとも聞くのでこの記事を書いた人は白色LEDのみ使いつづけたのかも。

一度のミスで科学界追放はおかしい

STAP細胞、小保方氏の今後は科学評論家? 科学ライター「一度のミスで科学界追放はおかしい」- tocana(2014年12月20日20時00分)
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_36285
は?ミスの種類や質にもよると思うんだが・・・個人的にはどう見てもどこかですり替えが起きていたとしか思えないSTAP細胞もどき(実はES細胞?いや万能細胞と検証されたサンプルは数例で検証まで行かなかった何らかのキメラ細胞がほとんどか?)。小保方氏による故意のすり替えでなかったとしたら、小保方氏には悪意はなかったことになるが、公表された研究ノートのずさんさや気付かなかったとはいえSTAP細胞を作っていると思い込んで「200回成功している」と放言したことに責任はないとでも?


例えばの話、こんな人がサイエンス・ライターでございなどと言って「サイエンスZERO」に登場したとしましょう・・・私は二度と見ないね。


この記事を書いた人は、どうも女性の研究者が女性であるがゆえに迫害されていると思い込んで、STAP細胞騒ぎに関して詳しく知ろうとしてないんじゃないかな?こんな記事に何の意味があるのやら。


Infoseek楽天ニュースで選択されるトピックって、やや過激だったり挑発的な内容が多いようで・・・見出しに刺激されて中を見てみるとロクでもない記事が多いかも。