Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

敵中横断三百里

うーん・・・黒澤明が脚本に参加しているというので少しは期待しないでもなかったんですが・・・つまらん(^^;)映画としてひどい部類(^^;)DVD内の資料映像で人員4万5千、騎馬も数千とか宣材に書かれてましたが・・・そんなバカなwそういうスケールの大きさはなかったです。


これは永沼挺進隊とは別の小部隊の建川挺進斥候隊をモデルとしたものだったんですね。原作が少年向け冒険小説らしいんですが、そのせいか途中で乗り手の隊員を失った馬が実に都合の良い時にひょっこり合流してくる辺りに理不尽さを感じますが・・・


これでは全く満足できないので永沼挺進隊または建川挺進斥候隊のノンフィクション物を読みたいですね。あ、「坂の上の雲」でも良いのかな。司馬遼太郎はまだ読んだこと無いので。NHKドラマでの扱いはどうだったんだろう?NHKオンデマンドで見てみるか・・・。