Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

救命病棟24時

最初見過ごしていたんですが、#04から録画して見ています。個人的には政治家、寺泉に注目してます。このドラマは初めて見るんですが、これで第3シリーズなんですね。


今日の#09、消火を優先させる規則に従って被災者の救助を見送った消防士の話、昨夜NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀 真夜中の東京スペシャル」で見た消防署の大隊長の話とちょうど被っていて興味深かったです。阪神淡路大震災に応援で東京から駆けつけたものの、どうにも手の施しようが無くて、救助したくてもできなかったという・・・それ以後、吉田拓郎のある歌の一節を聞くと思わず涙が溢れるようになったというんですが、それは「唇をかみしめて」の「人がおるんヨネー 人がそこにおるんヨネー」。


ドラマでの消防隊に課せられた複数箇所大規模火災の際の消火優先という規則は、この阪神淡路大震災の教訓を元に作られたものだそうで、実際にそうなのかどうか分かりませんが(未確認)。