Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Creative ZiiO 10" 8GB (その7) Ziioをroot化してマーケットをインストール

しました。
基本的に下の2つのサイトとその中で参照されているリンクを参考にしました。
root化については
http://shiritagari82.blog.so-net.ne.jp/2012-01-12
マーケットのインストールについては
http://gmskk.seesaa.net/article/222706944.html
結果的にはGoogle Playからアプリをダウンロードできるようになりましたが、一時的には起動しなかったり、Wi-Fiが使えなくなったり、Googleアカウントでのサインインがどうしてもできなかったりしました(^^;)


一応「DD for Windows」でZiio 10インチの内蔵ストレージをバックアップしてから作業を始めましたが、上記のように不具合が出た時もリストアせずに済みました。


作業中気になったのは、mountコマンドが二行ともエラーが出てちゃんと実行できてなかったようですが読み書き(pull、push)はできていたようです。


とりあえずroot権限を有効にしてGoogleアプリをインストールしたかっただけなのでroot化はSuperOneClickで行いました。


どちらかというとマーケット(Googleアプリ)のインストールの方が若干面倒に感じました。ちなみに中身をいじったbuild.propは秀丸エディタで編集しました。コメントアウトしたfingerprintの行は
ro.build.fingerprint=ZiiLABS/ZiiO10/ZiiO10/BOARDIO:2.2.1/v2.00.14-FROYO/eng.zii.20120113.102551:user/rel-keys
でした。


またroot化前からGmailアプリなどでGoogleアカウント認証をいくら試しても(ブラウザ経由でのGmailGoogleサイト、youtubeではアカウント認証できているのに)
can't establish a reliable data connection to the server
となってサーバーに接続できなかったんですが、Ziioの[設定]--[アカウントと同期の設定]--[バックグラウンドデータ]をoffにしていたせいだったようです。アプリが勝手にデータを送受信するのは嫌だったのでoffにしていたのですが、これをonにしてアカウント追加でGoogleアカウント認証をしたらサインインできて認証されました。これ以降のGoogle Playのインストール先端末にも「Creative Technology Ltd ZiiO10」が表示されるようになりました。


今のところ「NML日本語版」と「Googleカレント」など入れているくらいです。(「hulu」も入れたけどデバイスが対応してないとか言われてがっかり)今回の作業とは関係ないはずですがYoutubeの再生ができなくなっていてAdobe Flash Player 10.3を探しているところです。


まぁ公式のマーケットを入れなくてもインターネットラジオを聞いたり、コミックビューアーとして使ったりでZiioはそれなりに使えていました。今のところ使いみちに困っているのがkobo touch(^^;)