Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

羽根無し扇風機

[rakuten:fits0119:10000073:detail]
ダイソンの羽根無し扇風機とそっくりなやつ、届きました。色はブルーxブラック。注文してから届くまで2週間以上かかりました。忘れられてたんじゃないかなぁ・・・そもそも中旬頃入荷予定だったんですが発送されないし、そのくせショップでは即納になってたのでメールでいつ発送するのか問い合わせたらすぐに届きました。送料込みで6980円。(いま気が付きましたが、発送元が別のショップになってます。注文したのがfits、発送元がゲロッパ。関連会社なのか、それとも在庫がなくて別のショップに発注したのか・・・fitsでは送料込み6980円、ゲロッパでは送料別5980円)


ダイソンの本物をじかに見てないからなんとも言えない部分がありますが、どうもOEMっぽい感じがします。細部の部品の品質は違っても基本は同じという。作りは外観、モーター/ファン部分、チルト、首振りの仕組み含めてこのレビュー(http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/201004_03/20100409_359769.html)とそっくりです。


組み立て時に英文説明書にある位置合わせのマークもなく、継ぎ目のパッキンのようなパーツが合って無くて、組み立てのために継ぎ目を合わせてねじったらパッキンが一部ねじ切れました(^^;)


ボリュームがなんかスムーズじゃなくて怪しいんですが、特に問題なく動作しました。動作音が従来の扇風機と違ってヒューンというかキーンというか高い音です。風量は最大にしても強く感じないんですが、空気の動きそのものはより遠くに届く感じがします。最大にすると動作音がかなりしますが、従来の扇風機と比べてうるさいかどうか・・・音の質が違うのでちょっと評価しかねます。


このショップのページによれば消費電力は40Wとありましたが、ワットチェッカーで測ったらボリューム最小で7W、最大で19Wでした。(もしかしたら首振り機能を使うと40Wなのかな?従来の扇風機の首振りとは仕組みが違って動力を使ってるみたいなので)小さな裏庭から涼しい空気を引き込むためのサーキュレーターとして使っています。


これで一年壊れなければ良い買い物だったといえると思います。