Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

防音一番オトナシート

PCと真空管アンプDACDDCなどが同じテーブルの上にあるのでPCからの振動の影響は前から気になってはいたのですが、どうせ違いが分かるような環境や器材ではないし・・・と手付かずでした。


それが、ComplyのフォームチップのおかげでPCの動作音がほとんど聞こえなくなったせいで微細な音の変化も分かる可能性が出てきました。(最近はUDT-1で4xアップサンプリングして聞くのが普通になりました。残響が増えてバーチャルサラウンド並に横に音場が広がる感じです。UDT-1でのアップサンプリングはASIO4ALLでは使えないようですけど。それにしてもこのアップサンプリングの効果は何かウソっぽいんですが(^^;))


そこでテーブルのデッドニングでもやってみようかと買ってみたのがこれ。


まずミドルタワーPCの下に2枚接着剤側を向かい合わせに貼りあわせたものを敷きました。そしてHA-1AとDR.DAC2 DXの下に敷いたサンシャインの超薄型制振シートと大きさが近かったので思い切って超薄型制振シートに貼ってしまいました。


一枚での効果はそこそこですが、安いので重ね貼りしていけばやがて効果が出るだろうと・・・とにかく一枚あたりの単価が安いのが気に入りましたw


テーブルの天板の下側ではほとんど手では振動が感じられないほどになりました。肝心の上側ではまだ振動を感じるんですけどオトナシートを重ね貼りするか自作の制振ボード(鉄板貼り合わせ&fo.Qサンド)を持ってきてみようかと。