Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

耳掛け式ヘッドホン SONY MDR-Q68LW

最初に買った3年前の(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20080805#p1)MDR-Q68LWのイヤーパッドのカバーが接着が剥がれて割れてきました。まだ使えるんだけど交換用のイヤーパッド無いかな?これまで2000円台の耳掛け式ヘッドホンはパナソニックオーディオテクニカも買いましたが、音質と耐久性はダントツでこのSONY MDR-Q68LWが良いですね。


実家と東京とで使っていて買い置きも一台あるんですが、3年前のものでも断線起きてません。パナソニックオーディオテクニカはあっという間に断線したんですけど・・・運もあるのかなぁ?アマゾンのレビューで次々断線して5台目だなんて人もいるんですが私にはとても信じられない話し(^^;)


イヤーパッドスペシャルで直付けっぽいし交換は無理かな。イヤーパッドのカバー耳に当たる面は布でドライバー側はスポンジ。それが貼り合わされてるんですけど、それが剥がれてきてるんで遠からず布の面が完全に取れて中のスポンジがむき出しになるはず。耳に当たる感触は変わってくるだろうけどそれほど不快じゃなければそのまま使えるとは思います。


でもスポンジ剥き出しだとスポンジがすぐにボロボロになるだろうなぁ。そうなったら他の機種のイヤーパッドでもかぶせるか・・・それともゼンハイザーのあの音の悪いヘッドセットに組み込んでしまうか。