Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン オリジナル・サウンドトラック

買いました。CD久しぶりに買ったなぁ・・・最近、音楽もじっくり聞かないし。


このサントラは単体で聞いても良いですねぇ。ありがちなのがアニメ・映画の劇中やゲームのプレイ中によさげな曲だと思ってCDで音楽だけ単体で聞いてみるとなにか物足りないという・・・。でも、これは良いと思います、個人的には。CD二枚、ボーナストラック含めて61曲中アレンジ曲も多いんですけどアレンジも好みなんで、またかよ・・・とは私は思いませんでした。


個人的にアンビエント系の電子音楽が印象的だったので多いかな?と思っていたんですが、意外とフルオーケストラ曲が多いので良いプレーヤー、良いイヤホンで聞きたいですねぇ。久しぶりにER-4S使いました(^^;)録音の質もゲームのサントラとしては良い方なんじゃないかな・・・音場の広がり的にも。


ただ・・・いまainol V6000HDVに入れて聞いてるんですけど、そもそもainol V6000HDVは音がMuVoと比べれば良くないんですが・・・ER-4Sで聞くよりもMDR-Q68LWの方が良い感じに聞こえます(^^;)これはカナル式とオープンエア式の違いもあるかも知れないんですけど、シャランシャランした神々しい感じがMDR-Q68LWの方が出るからですかねぇ。ER-4Sと比べればドンシャリでチープなのは確かなんですが、ER-4Sは音源によっては?音場が狭く感じられサラウンドには向かない・・・のと。私の耳の老化が進んで高音がますます聞き取りにくくなってるのかも知れませんw追記:久しぶりにMuVo充電してER-4Sで聞いてます。やっぱり音がかなり違う!あまり音楽を聞かなくなったとは言うものの、音の良いポータブルメディアプレーヤーは持っていたい・・・MuVoが動くうちにMuVoを基準にして新しいポータブルメディアプレーヤーを見つけておきたいですねぇ。


このゲーム開発した会社、あまり名前を聞かない会社でしたけどサントラへの力の入れ方は間違いなく大作向け・・・という感じがします。

エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン オリジナル・サウンドトラック

エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン オリジナル・サウンドトラック

追記:「エルシャダイのテーマ」やサリエルの戦闘曲「暗黒の飛翔」や火のネフィリムのステージ「鳴動する灼熱」「赤き血の乱舞」などの作曲は甲田雅人でモンハンシリーズの「英雄の証」の人だったんですねぇ。そうと分かると他にもなるほどと思われる曲も。「英雄の証」MHFではところどころにばらまかれた感じで「森丘」や「砦」(ラオシャンロンとかシェンガオレンとか眼に浮かぶぞぉ)などで断片的にしか聞くことはできないですけど、モンハンシリーズを象徴する曲ですねぇ。
D