Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MHF

HR30公式試験終了しました。最初から求人区で回すつもりでいたのでさくっと見つかりました。しかも4人中実質3人回しでしたので予定より早く終わりました。3回回す中で一人しか倒れずスムーズに終わりました。竜撃槍?一発撃ったらすぐにクリアという感じで。


単純にお手伝いだけ3人集める手間を思えば3回スムーズに回した方が楽です。いつになったら集まるか心配しなくてもいいし、こんなに呼び込んでるのに皆無視するなんてひどいお(・ω・)なんて思わなくて済むし、たとえ回しOKですで集まってくれても何か理由をつけて抜けられる可能性も低いし。


パーティーの内、二人がファランでひとりがハイメタ?私がコンガ(^^;)武器は火属性の太刀「烈火」にしました。ガンナーは最初ひとりだけでしたが後半ひとりが太刀から弓に持ち替えてガンナーに。耐震装備が無かった?のかも。


ハンティングマニュアル推奨のコンガ装備、耐震はバッチリなんですが女神の抱擁はないし防御値が170未満でファランLv7の半分以下なので2回蹴られると危ないし、踏まれたら即死なので硬化薬で補いましたが、効果は微妙。でも死ににくなったことは確かです。なので立ち回りを研究しないとこの装備でバッチリとは言えないです。まあ剣士でやるならば・・・という話ですが。攻撃スキルが怪力珠と腕力珠で攻撃力【大】になるのがメリット・・・なのかなぁ。腕と腰にスロットがひとつずつ空いていて勿体無いんですが、どうにも何をはめてもハンパ、脱臭くらいしか(^^;)なのでザザミ装備+αでも良いかも。このハンティングマニュアル、防具の章ではシェンガオレン用お奨め剣士用がコンガ+クックなのにモンスター別攻略の章でシェンガオレン用耐震装備はザザミがいいと書いてあります(^^;)どっちなんだよ・・・。コンガもザザミも頭部はジャギみたいなんですけどね。ザザミの方が防御が上なのかも。


今回は剣士でクリアすることは決めていたのでババコンガの極彩色の毛がとれずに苦労したり色々面倒でした。楽にやるならファランでガンナーです。


ともかくも一段落。次はどの装備を目指すべきか・・・。いや、取りあえずCBTでのリベンジでテオ・テスカトルは果たしたので次はベルキュロスです。