Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Star Wars: Force Unleashed

「Force Unleashed」編キャンペーンシナリオのクライマックスらしく建設中のデススターでの戦いですが、音がおかしい。まずBGM無し。効果音も足りない感じ。プレイヤーキャラのボイスとライトセーバーの唸り(これは効果音の扱いじゃないのか)と一部爆発音はあるけど。AT-KT?とかAT-STをfinish moveで破壊しても音無し。


これまでも時々BGMが全くならない時があって演出かとも思わないでもないんですが、最初から最後までBGM鳴りっぱなしのマップもあるしその方が自然なのでBGMがならない方がおかしいんだと思いますけど・・・アナログでもデジタルでも2chだろうが5.1chだろうがBGM無し、効果音物足りないで同様なので諦めました。


このゲーム、シナリオもちゃんとスター・ウォーズしてるしマップも魅力的だと思うんですが、色々粗すぎる。多分、全く不具合のでない環境もあるんでしょうが、PC向けとしては出来損ないな気がします。設定項目の少なさがもうコンシューマー向け。VIDEOの設定なんか明るさの調節のみだし。


メニュー画面でもBGMが鳴ったり鳴らなかったり。スクロールのためや選択などでボタン押しても何の音もしないんですが、鳴っていたこともあったように思うので。


ゲーム画面からイベントムービーやメニュー画面への遷移時も音がフェードせずに全てブチッですし。これは環境のせいじゃないでしょう・・・出来が悪いなぁ。


それから今になって気がつきましたが、SU-DH1に入力されてる信号は5.1chドルビーデジタルじゃないですね。SU-DH1のPL II+Dolby Headphoneで何とかなってるけど。


これから入手を考えてる人はできればPC版は避けた方が良いかもです。うちの環境AMD Athlon 64 X2 6000+、DDR2 2GB、ATI HD5750 1GBでは1280x720はゲーム中は30fpsです。ATI CCCでAA関係はアプリケーション依存にしてます。垂直同期もアプリケーションでの設定以外はオフでこれです。

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Youtubeでこのミッションの動画を見ましたが、やっぱり本来はBGM付いてますね。爆発音も・・・。セーブしたところからコンティニューで始めるとどうやってもBGM付かないのでミッション選択でやり直してみるかな・・・。

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ミッションの最初からのやり直しでBGM付きました。やっぱり全然違うなぁ。でも爆発音や足音、機械の動作音など無いですねぇ。これは物足りない・・・。

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えーと・・・BGMが付いたのでとりあえず安心して何度かコンティニューした後でいったん終了して用を足してから再起動してコンティニューで始めたら・・・またBGMが付いてません。ひどすぎる・・・。

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格納庫を越えた次のセーブポイントでセーブした後のコンティニューではBGMが消えることはありませんでした。


ダース・ベイダーとの戦いは楽しみにしていたんですが・・・ダース・ベイダーが途中で棒立ちになって攻撃し放題。さらにQTEのFinish Moveの後は透明に、というかオブジェクト消失。色々ひどすぎる。もったいない。


皇帝と戦っているところでForce LightningのLockがしばしば発生。これに勝てないとクリア出来ない気がするのでいったん終了してマニュアル読んでます(^^;)