Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Star Wars: Force Unleashed

最初のミッションをクリアしたところで書いてます。難易度は「普通」相当?の「Sith Warrior」です。Lucas Artsのソフトってこんなに大味でしたっけ?


Xbox360で英語版デモ配信していたときにやっているんですが、このPC製品版の冒頭でダース・ベイダーを操作してウーキーをなぎ倒しながら進むイントロをやりながら、何か軽すぎる感じが。雰囲気とか重力をあまり感じないジャンプとか重厚感の全く無いモーションとか、色々軽くてちょっと萎えました。


アプレンティス、顔の向きによってはえらくオッサン顔になります。「ソウルキャリバー」にゲスト出演?したモデリングの方がきっとカッコイイんじゃないかと。


最初のミッションで老いた侍のようなジェダイを倒すために基地の中をうろついたんですが、まあ雰囲気ゲーとして楽しむことはできそうだとは感じました。ただ本命のはずのジェダイとの戦いがあまり燃えないです。うーむ、こんなはずでは・・・


ライトセーバーやフォースでの念動にはlockというぶつかり合いが発生しますが、ボタン連打だし。Finish MoveはありがちなQTE。やっぱりQTEでフィニッシュと言うのはもう流行らない気がします。


しかしファイルサイズが25GBって・・・Xbox360でもUltimate Sith Editionは出たはず。少なくともXbox360版では25GBはありえないでしょう。ムービーがリアルレンダリングかプリレンダリングかの違いですかね。1280x720の解像度でプレイしていてムービーはジャギーが感じられないのでプリレンダリングでしょうがゲーム内オブジェクトを使ったリアルレンダリングムービーを録画したようなレベルですから無駄に大きいと感じます。まるでPS3向け仕様です。