Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Star Wars: Force Unleashed

二人目のジェダイとの戦いはそれっぽいものになりました。こうでなくては。


ただ、動作がちょっと不安定。音声がよく細切れにリピートします。どもるような感じで。HDDの性能があまり良くないからでしょうか。データの読み出しが間にあっていないとか?サウンドボードのパフォーマンスを少しいじって様子見です。


それと二人目のジェダイKAZDAN PARATUSの時にKAZDANが固まってしまってダメージも受けない状態になってプログラムをいったん終了させて再起動させなければならないことがありました。それと一人目のジェダイの時はミッションの開始時のイベントムービーでプログラムが異常終了したこともあります。


三人目のジェダイとの戦いの最中に急に音が出なくなりました。他のソフトでは問題ないので「Star Wars: Force Unleashed」だけのようです。どうも動作不安定です。相性が悪いハードでもあるのかな。


再起動してやり直しましたが、また音が出なくなったのでサウンドボードをSB X-Fiに変更。色ボケの不肖の弟子が誰かに似ている金髪ネーチャンを救出して最初のミッションで対決したジェダイKOTAを迎えに行った先でShadow Guard登場。HPを半分ほど減らしたところで場外にたたき出したらHPフルで戻ってきました(^^;)


次のミッションに移るところですがSB X-Fi+アナログ5.1chヘッドホンでは音が聞こえなくなることは今のところありません。ムービーなどで語尾が繰り返す現象は出ています。それとムービーの音声は左右のバランスが良いのにゲーム中に鳴っているBGMは左右のバランスが悪いように感じました。ステレオの擬似サラウンド化は良いのに5.1chはちょっとおかしいという感じかも。


SE-200PCI+SU-DH1ではゲーム中の音も特に左右のバランスはおかしくなかったんですが。このゲームは色々癖があるようです。設定いじりたくてもほとんどいじれるものがないです。