Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl

日本語化パッチや天候系MODなんかもあったんですね。Steamで洋ゲー・ヘヴン状態になれるようなのでこの際英語力を向上させようと日本語化はせずに電子辞書片手に読みながらプレイすることにしました。時間はかかりそうですけど結果的にはその方が良かった、ということになるはず。


同じようなことは昔「Ultima VII the Black Gate 」でやってたんですが、あの頃と英語読解力が全然向上してないどころか衰えてるかも知れません。情けないことです・・・。


メインタスク関連をいくつかこなしてますが、Besという男のいるスクラップ置き場・・・グズグズしてると敵が次から次へと来ますねぇ。最初の攻撃を退けたときにはBes以外にも3人味方がいたんですが、話を聞いたり死体漁りをしていたらBes以外死んでしまいました(^^;)いいのかな・・・。


荷物があっという間に所持可能な重量の限界に達しました。スクラップ置き場内のツールボックスみたいな物に拾った銃器を入れましたが、これ消えちゃうのかな?マップを見ると近くに貯蔵できる場所のようなものがあるようですがあちこちにアノマリーがあって夜だと近づくのは怖いです。


サブマシンガン拾ったけど弾は少ないしジャムっちゃうしであまり使えない(^^;)修理できるMODでも入れようかな・・・。天候系MODはまだ入れてませんがデフォルトでも雨がふったり風が吹いたり色々で良い感じ。


野犬が・・・野犬が・・・中に「バスカヴィル家の犬」みたいに目が爛々と光ってる奴がいてドキワクです(^^;)


http://f44.aaa.livedoor.jp/~mediaact/pukiwiki14/pukiwiki.php?FrontPageを見てカメラが左右にふれる幅を狭めるようにuser.ltxをいじりました。これでまともに移動出来るようになりました。試しにHDRを強制的にONにしてみたらFPSガタ落ち、あちこち「ウォッ、眩しい!」状態になったのでやめました。


ATI CCCで見たらプレイ中に67℃いってました。それでもファンスピードは50%しか上がってません。次からはゲーム始めるときに最初から手動で60%位に設定しておこうかと。