Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Oblivion Game of The Year Edition

下水道の外に出たら午前4時頃で景色を見ながらうろうろしてるうちに明るくなってきました。町に向かったほうが良いのかなと思いながら、つい目の前に遺跡や洞窟などあると入ってしまいます(^^;)

Vilverinのコルセア、Sideways CaveからHidden Lake内のImp、Fort Urasekのゴブリン、マローダー、バトルメイジなど倒してきました。レベルアップできるみたいですが他のキャラクターからトレーニング受けないとならないみたいですね。(訂正:これはスキルアップの方法のひとつでした。レベルアップアイコンが出たらベッドで寝るだけでいいみたいですね)

それとステータス見ると先制攻撃:1回というのが気になります。スニークからの闇討ちは何度もしてるのでそれは先制攻撃とは言わないでしょう。中立のキャラにこちらから攻撃を仕掛けてしまった?一度、気になるメッセージが出たことがありました。「殺しを不思議な存在に見られていた」とか何とか・・・あれ?(^^;)何かやっちゃったのかな?

Natural EnvironmentのMODを入れてみました。なかなか良いですね。地面の草花が増えたり虫などが飛んでいたり・・・でも月は気持ち悪いかも(笑)これだけ無効に出来ないでしょうかねぇ。

本体の方ではHDR+noAAのままでグラフィックボードのグローバル設定でx8のAAにしています。プログラム毎の設定にしたかったんですが、どういうわけか制御対象に追加できないので。

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360


(つづき)


Fort Urasekから出てきたら外は夜でレベルアップのために手っ取り早く寝るためには?と、思いつくのはFort Urasekの中か、Vilverinという名の遺跡のベッドロール。もしかしたら山賊でも湧いていないかと思ってVilverinに行ってみました。案に相違して誰もいなかったんですが、テントの入り口に本と袋とニンニクを発見。見逃してたようです。本の内容はヴァンパイア狩りみたい。ん?ってことはこの付近で倒したのは賊ではなかった?

とりあえず4時間ほど眠ることにしたらレベル2にレベルアップ。と、思ったら目の前に黒装束の男が・・・。暗殺ギルドへの招待とのこと。一応、殺人鬼じゃないんで・・・と婉曲に断ったら、気が変わったときのために、と一振りのナイフとギルド加入の条件を告げられました。

たまには悪逆非道をつらぬくのもいいかな・・・目標は結構遠くにいるようなのでそこにたどり着くまでに色々やっておけばいいし。

ということでImperial Cityにやってきてます。不用品を売り払って身軽になったり、空き家を入手するのに2000G(だっけ?)必要であることを知りました。で、町の中のショップを歩き回ってるうちにある商人の品物の仕入先を突き止めてくれたら報酬をもらえるという依頼に出くわしたのでそれを進めているところです。


(つづき)


商人の件、片付きました。商品の仕入先が墓荒らしだったということでチャンバラもありました。最後の証拠がシャベルだというのがどうも納得いかない気もしましたが、報酬ももらえたし魔法効果付きのショートソードも手に入ったし良しとしましょう。ただ依頼主が報酬をくれるまでは機嫌よさそうだったのに、くれた途端不機嫌な顔つきになったのは何故(^^;)?dispositionも30台だし・・・。
ところでDispositionを上げようと説得(Persuasion)を町のあちこちにいるガードで試したんですが、ルールが良く分かりません。各ラウンドで良い顔になる要素について扇形ゲージが最大になるように、そうでない要素についてはゲージが最小になるように選ぶのか?とやってたら値がどんどん下がってしまって0とか4になって終わったときには「あっちいけカス!」とか言われたり(^^;)無難にCharmとワイロだけ使った方が良さそう。

ロックピックも良く分かりません。難易度が低い、一箇所だけの場合は問題ないんですが、難易度が普通でピックで押し上げる箇所が3箇所の場合、手動でやったら30本ムダにしてしまい、それ以降は自動解除に任せることにしました。